1/29 徳島ヴォルティスin春野

 2012-01-29
 惜しくもJ1入りを逃したJ2徳島ヴォルティスが春野で春季キャンプを行っている。
今日は高知大学と練習試合があるので、観戦に出かける。今季、四国初のJ1誕生になると良いがなあ・・・・


★まだ時間があるので展望台を散策  ★陸上競技場  ★水泳場と球技場
1DSC03282.jpg 2DSC03284.jpg 3DSC03285.jpg
写真館へ続く
タグ :

1/18 牧野植物園

 2012-01-19
1DSC03141.jpg
この時季、花も人も少なくて園内は閑散としている。
写真館へ続く
タグ :

1/14 赤滝

 2012-01-15
赤滝   仁淀川町下名野川  アプローチ=55km   登り=1:10  下り=0:45
 
 現地に着いて、晴れていれば中津明神山、曇りだと赤滝にしょうと思い出掛ける。
天気はマアマアだったが、パラグライダー基地手前の600m地点から林道に雪が残っていたので撤退する。
 赤滝は去年の1月8日に何回も道迷いをし、やっと辿り着いて苦い思いをした。疲れ果てて、氷結の滝を十分に楽しめなかったので、今日は心行くまで楽しみたいと思っている。


★林道の雪。車をデポして登る事も考えたが、今日は寝過ごして時刻も遅いので赤滝入口に引き返す
★9:25 赤滝入り口に注意書き  ★何年も掛かった砂防ダムが完成している
1IMG_8467.jpg 2IMG_8469_20120115113042.jpg 3IMG_8470.jpg
★9:50 このルートで一番良い尾根道  ★10:15 三叉路でタバコ休憩  ★10:35 廃屋
4IMG_8474.jpg 5IMG_8483.jpg 6IMG_8489_20120115113040.jpg

★赤滝手前  ★10:40 ピンクのテープが沢山あり、迷わず到着  ★11:15 撮影を終えて白滝方面の散策
7IMG_8494.jpg 8IMG_8495.jpg 9IMG_8524.jpg
写真館へ続く
タグ :

1/5 梶ヶ森(大田口コース)

 2012-01-06
梶ヶ森(1400m)   登り=3:45   下り=2:15   積雪=5~50cm
 
 今年の初登りも国見山にしようと出掛けたが、高速道路も南国ICから雪のため通行止めで大雪。
国道も山城付近はチェーン必要の電光掲示板に注意書きされている。
祖谷への県道45号線も通行できそうにないので予定変更する。
 梶ヶ森の大田口コースは4年前(2008.3.29)に一度登った事がある。
雪が深くても危険場所が無いので大丈夫と思うので決めた。
雪が段々と深くなってきて、尾根の急坂で撤退しようかと思ったが、初登りなので頑張って頂上まで行った。


★7:45 道の駅大杉は銀世界  ★8:45 大田口の駐車場まで辿り着いて出発  ★9:25 せせらぎ庵
01IMG_8270.jpg 02IMG_8287.jpg 03IMG_8314.jpg
★10:00 広域林道登山口  ★11:05 古い分岐標識を左へ(途中で煙草休憩)  ★12:05 尾根道は深雪
04IMG_8324.jpg 05IMG_8357.jpg 06IMG_8381.jpg

★霧氷は少ないが綿雪が綺麗  ★展望尾根に出たが粉雪が舞って見えない  ★12:40 頂上。吹きさらしで寒い
07IMG_8385.jpg 08IMG_8405.jpg 09IMG_8417.jpg
★13:10 アンテナ棟の陰で風を避けて、何とか昼食を摂って下山開始
★14:45 頂上から1:20分で広域林道に着く(途中でコーヒー&煙草タイム)
★15:45 駐車場の雪もすっかり融けている
10IMG_8435.jpg 11IMG_8458.jpg 12IMG_8459.jpg
写真館(新開設)へ続く
タグ :

2012年 元旦

 2012-01-01
001DSC03058.jpg
今年も沢山の旅を楽しみたいと思っています
タグ :
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫