7/23  薬師岳

 2012-11-05
薬師岳(2926m)  100名山・花100名山  富山県  登り=5:30
 「北アルプスの女王」と呼ばれている薬師岳への登山は予定を組んで3年目。今年は、どうしても登りたいと思い、旅の初めの方に計画した。
 ガイドブックでは登り8:10分、下り5:30分と載っている。累計標高差1600m距離10kmなので、そんなには掛からないと思うが、日帰りは厳しい山には違いない。と言う事で、早朝に出発する積りだったが・・・・
 林道で小熊を見たし、ご夫婦の方も親子熊を見たと言っていた。駐車場にも熊注意の看板が立っている。
熊が怖いので、誰か来ないかと登山口で待っていたが、なかなか来ない。その内に雨が降り出してしまった。
キャンプ場の炊事棟で雨宿りをしていたが、止みそうにないので車に一旦戻ることにした。
 雨が降りやんで、出発したのが4時を過ぎていたので、大分遅くなってしまった。


★3:30 キャンプ場の炊事場  ★5:10 大木  ★5:25 三角点(1871m)
01IMG_2144.jpg 02IMG_2149.jpg 03IMG_2151.jpg

★剱岳が見えるそうだが、この天気では  ★この派手な棒は何  ★青空が広がり薬師岳も見えてきた
04IMG_2154.jpg 05IMG_2170.jpg 06IMG_2188.jpg

★6:45 五光岩ベンチ  ★道は遥か彼方へ続いている  ★石畳の道もある
07IMG_2191.jpg 08IMG_2195.jpg 09IMG_2196.jpg

★池塘と後方は富山湾?  ★山小屋がやっと見えてきた  ★7:45 太郎平小屋に到着
10IMG_2201.jpg 11IMG_2202.jpg 12IMG_2205.jpg

★右は黒部五郎岳へ、私は左  ★7:55 薬師岳を正面に見て出発  ★薬師峠キャンプ場まで下る
01IMG_2206.jpg 02IMG_2219.jpg 03IMG_2225.jpg

★快適道から一転して、沢沿いのガレ場  ★涸れ沢  ★お花畑
04IMG_2227.jpg 05IMG_2234.jpg 06IMG_2237.jpg

★8:35 薬師平  ★大カールが凄い  ★お姉さん、ヨロケテいるが大丈夫(途中で追い越されて方)
07IMG_2242.jpg 08IMG_2255.jpg 09IMG_2256.jpg

★雪渓とお花畑  ★なだらかな稜線に出る  ★9:20 キレイな薬師岳山荘
10IMG_2259.jpg 11IMG_2265.jpg 12IMG_2266.jpg

★9:30 メインザックはデポさしてもらってサブザックで出発  ★ハクサンイチゲ  ★10:00 ケルン
01IMG_2267.jpg 02IMG_2268.jpg 03IMG_2272.jpg

★頂上は、もう直ぐ  ★10:10 頂上  ★三角点が片隅に、ひっそりと立っている
04IMG_2277.jpg 05IMG_2279.jpg 06IMG_2280.jpg

下山
★10:30 大展望の頂上なのだが、ガスが引きそうにないので下山開始(山荘でビールも飲みたいし・・・)
★太郎平小屋が見える  ★11:05 何とか槍ヶ岳が見えた。右に穂高連峰が続いているのだが
1IMG_2286.jpg 2IMG_2293.jpg 3IMG_2306.jpg

★14:10 薬師岳にお別れ(五光岩ベンチ付近より)  ★有峰湖  ★17:00 無事下山(登りでは、あまり休憩をしなかったが、帰りは景色や花の写真を撮りながら、のんびりと下った)
4IMG_2382.jpg 5IMG_2390.jpg 6IMG_2398_20121105090123.jpg
展望は別館
花は写真館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1085-e36181a7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫