7/25 奥丸山

 2012-11-06
奥丸山(2440m)   岐阜県   登り=3:45(槍平小屋まで)+1:15(奥丸山)=5:00
 奥丸山は有名峰ではないが、槍穂高の展望台と言われていて、登る人も結構多い山。
登る目的は二つあって、一つはその素晴らしい展望をこの目で見る事、二つ目は槍ヶ岳日帰り登山の下調べ。
 槍ヶ岳には一度登ってみたいと思っていたが、日帰りは無理みたいなので諦めていた。
ネットを見ていて、新穂高温泉から日帰りをしている人が居る事を知って、挑戦する気になってきた。


★4:05 林道入口  ★4:50 穂高平小屋(近道を利用)  ★5:35 奥穂高岳登山口(ここまで1:25)
01IMG_2410.jpg 02IMG_2414.jpg 03IMG_2423.jpg

★5:40 林道終点  ★ブドウ谷に谷はない  ★チビ谷標識
04IMG_2426.jpg 05IMG_2442.jpg 06IMG_2454.jpg

★6:50 チビ谷通過中  ★7:15 滝谷避難小屋  ★左岸を上流に向かう
07IMG_2456.jpg 08IMG_2465.jpg 09IMG_2468.jpg

★滝が見えた  ★Uターンして木橋を渡る(帰りは直進した)  ★岩壁に埋め込まれたレリーフ
10IMG_2473.jpg 11IMG_2474.jpg 12IMG_2479.jpg

★★レリーフを過ぎてから一段と歩きにくい道になる  ★8:10 槍平小屋(駐車場から4:20分も経っている)
1IMG_2485_20121106165105.jpg 2IMG_2489.jpg 3IMG_2501.jpg

奥丸山へ
★キャンプ場を横切って沢を渡る  ★神社を通り過ぎて急坂を直登する  ★尾根に到着
4IMG_2502_20121106165458.jpg 5IMG_2509.jpg 6IMG_2543.jpg

★頂上。ガスがドンドン湧き上がってくるが、何とか切れ間からパノラマを撮る事ができた。
★ウグイスの姿はなかなか見られないが、写真に撮れて良かった  ★15:40 林道入口に到着
7IMG_2581.jpg 8IMG_2607_20121106165456.jpg 9IMG_2644.jpg

【槍ヶ岳日帰りについて】
 槍平小屋まで予定より1時間余りもオーバーしてしまった。
登山道は石がゴロゴロして歩きにくいし、それに沢を幾つも通過しないといけない。
ライトの光で歩くとなると危ないし時間も、もっと掛かると思う。私には無理と判断した。しかし登りたいし・・・・・
 困った時は伊豆のKさん頼みで、相談すると良い方法が浮かんできた。
槍平小屋から南岳に登り南岳小屋に泊まる。次の日に槍ヶ岳に登ってから下山する。
南岳にも登る予定だったので、1泊2日で2山登れるので良い案!!!

展望が別館
花は写真館にあります
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1086-c7e89037

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫