7/28 槍ヶ岳

 2012-11-09
槍ヶ岳(3180m)   岐阜県   南岳小屋~槍岳山荘=2:35  槍ヶ岳往復=0:35  
         槍岳山荘~槍平小屋(2:30)+槍平小屋~新穂高温泉(3:30)=合計6:00  総計=9:10

 2時頃に目が覚めたので、外に出てみると満天の星で、心もウキウキ!
他の人達はまだ寝ているので、廊下に出て荷造りをする。準備が出来たので受付前の休憩場所に移動する。
朝食は弁当にしてもらって、昼食の時に食べる積りなので、持参のパンなどで朝食をとる。
 朝食が終わって、煙草を吸いに外に出るとガスが立ち込めて風も強くて寒い。山の天気は分からない・・・


★4:40 南岳  ★縦走は尾根をのんびりと歩けると思っていたが、そうでは無い  ★5:20 槍が姿を現す
01IMG_2915.jpg 02IMG_2932.jpg 03IMG_2935.jpg

★中岳への登り  ★6:20 中岳  ★7:10 飛騨乗越
04IMG_2951.jpg 05IMG_2952.jpg 06IMG_2964.jpg

★7:25 槍岳山荘  ★ザックをデポして槍ヶ岳へ  ★最初は普通の岩場
07IMG_2973.jpg 08IMG_2976.jpg 09IMG_2980.jpg

★第一ハシゴ  ★第二ハシゴ  ★ここはチョット腕力がいる
10IMG_2986.jpg 11IMG_2989.jpg 12IMG_2990.jpg

★最後のハシゴ  ★8:00 証拠写真(長期旅なので0.8mmの丸刈りにしてきが、少し伸びてきました)
★8:15 三角点(皆さんもガスが晴れるのを待っている)
01IMG_2991.jpg 02IMG_2996.jpg 03IMG_2998.jpg

★8:40 40分間、待ったけど何も見えませんでした  ★下山ルートは少し変わる  ★8:55 無事下山
04IMG_3005.jpg 05IMG_3007.jpg 06IMG_3009.jpg

★何とガスが取れていました。しかし、もう登る元気は無し(今、思えばもう一度登れば良かった・・・・)
★鷲羽岳方面?  ★大喰岳と上高地への登山道
07IMG_3015.jpg 08IMG_3016.jpg 09IMG_3017.jpg

下 山
★9:30 ベンチで朝食弁当を食べて下山開始  ★9:40 飛騨乗越  ★最初はガレ場道
01IMG_3020.jpg 02IMG_3021.jpg 03IMG_3022.jpg

★このルートを登る人が結構いる(若者がほとんど) ★★周りはお花畑で気持ち良い
04IMG_3024.jpg 05IMG_3027.jpg 06IMG_3032.jpg

★思っていたよりか歩きやすい  ★10:45 千丈乗越分岐  ★ここにも救急箱がある
07IMG_3038.jpg 08IMG_3039.jpg 09IMG_3041.jpg

★10:50 樹林帯に入るみたい  ★11:25 最後の水場  ★12:15 槍平キャンプ場着(ここでテント泊をすれば、南岳も槍ヶ岳も日帰りは楽勝と思う)
10IMG_3043.jpg 11IMG_3044.jpg 12IMG_3048.jpg

【あとがき】
 楽しみにしていた南岳・槍ヶ岳だったが、スッキリとした展望が見られなくて、消化不良で終わった。
山小屋で泊れば、夕日も朝日も見れると思っていたが、どちらもダメで残念!!!
 槍平小屋から槍岳山荘までの登山道は、思っていたより歩きやすかったので、頑張れば日帰りできるかも・・・

写真館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1089-53cf6a94

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫