7/29 福地温泉&職務質問Ⅱ

 2012-11-12
 今日は休養と洗濯日で、のんびりと一日を過ごす。
荒神の湯で、朝湯に浸かって朝ビール。昼は福地温泉に入り2日分の洗濯して、昼ビールを飲みながら昼食。


★福地温泉朝市  ★営業時間は6:30~11:00  ★モモやトマト、キュウリなどが湧水で冷やされている
01IMG_3051.jpg 02IMG_3052.jpg 03IMG_3053.jpg

★★入り口には福地山の登山口もある  ★11:00 奥には、お食事処と温泉がある
04IMG_3054.jpg 05IMG_3055.jpg 06IMG_6817.jpg

★お食事処  ★温泉は掛け流しだが、湯量は少ない  ★湯船のオーバー湯が流しに溜まって、洗場になっている
07IMG_6818.jpg 08IMG_6821.jpg 09IMG_6822.jpg

★★15:00 道路の路肩で洗濯物を乾かしながら、車の中で休んでいるとパトカーが来たのでビックリする。
何事かと思ったら、職務質問が始まった。暑くて上半身、裸で居たので、それがダメらしい。
何の罪になるかと聞くと、風紀違反だとか。そんな話しは聞いた事がない。
 その他、色々と質問されて、道の駅で車中泊をしていると返事をすると、それも違反だと言う。
私もチョット頭にきたので、今夜も上宝駅は車中泊の車で一杯だと思うので、皆さんに注意して回って下さいと、言い返してやった。警察手帳も提示させてやった(岐阜県警高山警察署のO巡査)。
夜中に職務質問を受けたことは何回もあるが、昼間は初めて。多分、誰かが通報したものと思う。
 今回の旅は2週間目で2回の職務質問を受けた。この先、何回受けるのだろう?
★18:15 昨日は土曜日だったので、ほぼ埋まっていたが、今夜の車中泊車は少な目
10IMG_3057.jpg 11IMG_3058.jpg 12IMG_3059.jpg
タグ :
コメント
どうして職務質問をされるのが多いか分かりませんが、四国と九州が多いです。
今回の旅でも、その後一回もありませんでした。

以前にちょっとヤバイ事がありました。
深夜便で宿毛から佐伯に渡った時にフェリーを下りた所で職務質問を受けました。
フェリーの中でビールを飲んでいたので、パトカーに停められた時は心臓がドキドキしました。
宿毛から佐伯までは3時間なので、まだアルコールは残っていたと思います。
その時は、事無きを得てホットしました・・・・・

遊山乞食さんもビールが好きなので、気を付けて下さい。
【2012/11/13 19:10】 | kuni #- | [edit]
ここ数年は、年間150日程自宅を離れ、放浪していますが。職務質問はまだ一度も受けたこと有りません。一度だけ鹿児島桜島のマグマ温泉駐車場から110番通報した事が有りますが・‥‥‥この時は真夜中に「たすけて~」という叫び声を聞いて電話しました。kuniさんが何度も職質うけたというのは、なぜでしょうねー、車が特に目立つという事は無いでしょうし、指名手配犯人に人相が似ている?道の駅や登山口だったらよっぽど悪さしなければ、通報される事は無いでしょうし・・・不思議ですね。
【2012/11/13 17:34】 | 遊山乞食 #- | [edit]
お久しぶりです。お元気で温泉旅を続けられているようで何よりです。
家が高知の様な辺境の地でなければ、長旅はそんなにしないと思います。
九州は割と近いので、何時でも来られると思うと、そんなに長旅にはなりません。
信州以北は凄く遠くに感じられて、ガソリン代も高いので、元を取ろうと思って長くなります。

職務質問の件ですが。
まだ、職務質問を受けたことが無いんですか?
私は、数えきれないくらい、何回もあります。
ひどいのは真夜中、グッスリと寝込んでいる時に叩き起こされたこともありました。
次の日に厳しい登山を控えている時などは、凄く頭にきます。文句を言っても知らん振りです。

今回は、昔ばなしの里から1kmくらい離れた、橋の袂の路肩です。
上半身は裸、車のドアーは開けっ放しで、時に車外に出て、洗濯物を絞っていました。
洗濯物を干すのは、問題ないみたいですが上半身、裸というのが風紀を乱すそうです。
警官が来て、先ず免許証を見せて下さいと言います。
それから職務質問が始まり、ここで何をしているか、今までどこに居たのか、これからどうするのかなど、行動に付いて聞かれます。

警察は権力者なので、職務質問を受けた後は、気分が悪いです。
しかし、これは一方的なので気のつけようがありません・・・・
【2012/11/13 15:22】 | kuni #- | [edit]
お久しぶりです、100日山旅には驚愕!です。伝書鳩みたいに行ったり来たりより、効率的ですからねー。私もどちらかと言うと放浪長旅願望タイプですが、今までの最長が30日程です。見習って頑張りたいと思います。

福地温泉の職務質問、いわれるとおり誰かの通報でしょうね。お巡りさんも通報が有ったら、行かざると得ないでしょうし、報告書もまとめないといけないでしょう。昼寝していた場所は、路肩という事ですが、どのあたりですか?登山者用Pとかだったら良かったのかも?私も福地温泉の昔ばなしの里Pで干して飲んで昼寝した事有ります。車泊族の中には、逃亡犯も居るかもしれませんからねー。サンデー毎日だと身分を証明する物は、免許書か健康保険証位でしょうか、今後の参考に、何の提示を求められましたか?質問内容等も良かったら教えて下さい。
【2012/11/13 08:41】 | 遊山乞食 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1093-524d7bcf

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫