7/30 穴滝(笠ヶ岳登山道)

 2012-11-12
 今日は奥穂高岳に登る予定だったが、天候が今一なので、道路地図にも載っている穴滝を見に行く事にした。

★6:00 新穂高の露天風呂への橋を渡って  ★6:05 上の道路を右に行くと笠ヶ岳登山口があった  ★思ったより良い道で、こちらから笠ヶ岳に登る人も結構いるみたい
01IMG_3060.jpg 02IMG_3063.jpg 03IMG_3067.jpg

★一旦、尾根に出るが少しで横道になる  ★7:00 そろそろ穴滝の場所と思うが、落差も少しなので通過する  
★その小滝から少し上流で渡渉する
04IMG_3069.jpg 05IMG_3076.jpg 06IMG_3077.jpg

★沢を渡った所に安全登山のお地蔵さんが立っている。お地蔵さんの前でタバコ休憩とする  ★★7:30 凄い岩峰が見えてきた。これ以上登っても滝は無いと思い引き返すことにした
07IMG_3083.jpg 08IMG_3090.jpg 09IMG_3098.jpg

★運良く単独の男性が登って来られたので、滝の場所を尋ねる。その方も分からいみたいだったが、重いザックを降ろして登山地図で確認してくれた。渡渉地点の少し下流だった  
★8:30 登る時に見た小滝の付近を散策する  ★小滝の下流で落差が結構ある滝を見つけた。急斜面で近づけないが、木間から大きな滝壺も見える。これが穴滝だと確信する 
10IMG_3096.jpg 11IMG_3100.jpg 12IMG_3101.jpg
 家に帰ってネットで調べたが、小滝を穴滝とした写真ばかりで、本当の穴滝の画像は見当たらなかった。
長いロープを用意するか、沢登りをするしか方法はないと思う。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1094-2394a93d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫