9/21 黒岳

 2013-01-22
黒岳(1984m)   ロープウェイ→リフト→黒岳→お鉢平展望台→赤石川   北海道上川町
 黒岳に登るのは3回目になる。最初の時に北鎮岳の雪渓で怖い思いをしたのを思い出す。

★5:50 ロープウェイ駅に「黒岳九合目まねき岩周辺の紅葉は9月上旬~中旬」の案内画像があるが、この案内も紅葉期を変えないといけない気がする  ★6:20 リフト駅より黒岳を望む
01IMG_9187.jpg 02IMG_9189.jpg
★地元の方が、阿寒岳は滅多に見れないと言っていた。こんな日は北鎮岳に登ると利尻富士が見えるらしい
★7:45 まねき岩の紅葉は全然ダメ
03IMG_9208.jpg 04IMG_9225.jpg

★8:00 黒岳より烏帽子岳方面を望む  ★8:55 雲の平
05IMG_9230.jpg 06IMG_9263.jpg

★このナナカマドはこれから紅葉しそう(茶枯れた木が多い)  ★9:30 お鉢平展望台で札幌の方と話をする
1、昨日、赤岳に登ったが紅葉はダメで、茶枯れが多く、幾ら待っても綺麗にならないと思う
2、大雪山で綺麗な紅葉が見られるのは、5年に1回くらい
3、緑岳も良くないみたいなので、明日は緑岳の沼めぐりをする積り

この話を聞いてガックリする。楽しみにしていたのに、お先、真っ暗・・・・・
07IMG_9270.jpg 08IMG_9286.jpg

★11:00 赤石川周辺の紅葉もダメ  ★12:20 層雲峡、ニセイカウシュッペ山を見ながら帰る

09IMG_9307.jpg 10IMG_9316.jpg
別館へ続く         
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1186-ff2ddf8d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫