9/30 恵山

 2013-01-26
恵山(618m)  新100名山   北海道恵山町  登り=1:00  下り=0:45
 かつて溶岩ドームが山体崩壊を起こし、北西斜面が大きくえぐれてしまった。
崩壊壁内部では現在も噴気が見られ、赤茶けた火山の地肌が露出しており異観を放っている。


★7:40 登山口Pに着いたが大降りの雨  ★待ちくたびれて傘差し、長靴スタイルで登ることにした
1IMG_0147.jpg 2IMG_0152.jpg
★10:15 幸いにも、小降りになってきた  ★登山口から、こんな山容が見られる山は、そんなに無い
3IMG_0153.jpg 4IMG_0154.jpg

★噴気が結構上がっている  ★左の平地は、時期にはツツジの絨毯になるらしい
5IMG_0157.jpg 6IMG_0165.jpg
★山の左裾を大きく巻いていく  ★10:30 本格的な山道になる(1979mとは、えらい細かな数字!)
7IMG_0167.jpg 8IMG_0174.jpg

★先ずは丸太階段登り  ★そして、緩やかな道
1IMG_0175.jpg 2IMG_0177.jpg
★又、丸太階段となる  ★10:40 左方に太平洋が見えてきた
3IMG_0186.jpg 4IMG_0188.jpg

★噴気の展望場所(後1640m)  ★こんな岩が転がってきたら大変
5IMG_0191.jpg 6IMG_0196.jpg
★ここら辺は、のんびり歩ける  ★噴気が登山道に流れ込んでいる。大変!!!
7IMG_0198.jpg 8IMG_0210.jpg

★10:55 口にタオルを当てて、息を出来るだけ止める  ★多少、吸い込むので目まいがして頭痛もする
1IMG_0211.jpg 2IMG_0219.jpg
★11:10 又もや噴気の横を通るが、風向きが違うので良かった  ★11:15 平尾根に出て、ホット一息
3IMG_0222.jpg 4IMG_0225.jpg

★頂上が見えてきた  ★11:20 頂上到着
5IMG_0227.jpg 6IMG_0229.jpg
★真下に恵山の町が見える  ★11:30 大権現様にお参りする
7IMG_0231.jpg 8IMG_0242.jpg

下山
★又、あの噴気の中を通らないといけない  ★下りなので、息を止めて走った
1IMG_0246.jpg 2IMG_0250.jpg
★遠目に人だと思っていたのは石仏だった  ★12:20 無事に帰ってきた(今日は天気が悪くて、誰も登っていなかったので、噴気を吸って倒れたら、どうしようかと思った)

3IMG_0256.jpg 4IMG_0257.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1197-8ddf1f4c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫