10/7 森吉山

 2013-01-31
森吉山(1454m)こめつが山荘コース  200名山  秋田県北秋田市  登り=2:30  下り=1:45
 日本百名山には選ばれていないが『日本百名山』の後記には「森吉山、姫神山、船形山など、いい山ではあるが、少し背が足りない」と書かれている。日本百名山は標高1500m以上の山を選んだものであるが、森吉山は46mほど不足している。  ≪ウィキペディアより≫


★林道は2車線ほどありそうな舗装道路  ★こめつが山荘の下に広いPがある
1IMG_0843.jpg 2IMG_0847_20130131101022.jpg
★6:20 北海道から沢登りに来た方達と出発  ★山道を少し歩いてゲレンデに出る
3IMG_0849.jpg 4IMG_0859.jpg

★ゲレンデ終点から山道に入って行く  ★草刈りされて有り難いが、登山道が隠されて歩きにくい
5IMG_0865.jpg 6IMG_0868.jpg
★7:30 一ノ腰(1264m)ガスで何も見えないが休憩する  ★下って行く
7IMG_0875.jpg 8IMG_0879.jpg

★7:55 雲嶺峠  ★水平の木道になり、のんびりと歩く
9IMG_0883.jpg 9IMG_0885.jpg

★紅葉が始まっている  ★枯れ花が一杯で、花期にはお花畑だったと思う
1IMG_0891.jpg 2IMG_0892.jpg
★8:10 森吉避難小屋  ★ガスで景色は全然見えない
3IMG_0896.jpg 4IMG_0905_20130131102230.jpg

★紅葉が綺麗になってきた  ★8:40 阿仁避難小屋(道全体を塞いで、堂々と食事中の団体さん!?)
5IMG_0912.jpg 6IMG_0914.jpg
★笹原の水平道  ★左に大きくカーブすると、緩やかな登山道が見えてきた
7IMG_0916.jpg 8IMG_0924.jpg

★振り返ると、先ほどの方達が登って来ている  ★9:10 頂上は広い
9IMG_0927.jpg 9IMG_0933.jpg

下山
★★9:40 団体さんが到着して、賑やかになってきたので下山開始
1IMG_0943.jpg 2IMG_0945.jpg
★リンドウが綺麗  ★登りでは見られなかった頂上方面の風景
3IMG_0947.jpg 4IMG_0950.jpg

★凄い行列がやってくる。狭い木道なので、擦れ違いが大変!  ★森吉山は大きな山なのだ
5IMG_0954.jpg 6IMG_0956.jpg
★ご神体の冠岩と避難小屋  ★11:00 一ノ腰の巻き道を下山する
7IMG_0958.jpg 8IMG_0966.jpg

★こめつが山荘に帰ってきた  ★12:00 車が大分増えている
9IMG_0973.jpg 9IMG_0974.jpg

500泊記念日(道の駅あに)
 今夜は、バモスでの車中泊が、500回目になる。
豪勢な、お祝いをしようかと思っていたが、スーパーが無くで質素な祝宴になってしまった。


★★酒店で買った豚肉と白菜のスキヤキ風煮、デザートはブドウとヒメコナシ

1IMG_0982.jpg 2IMG_0992.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1208-eebe5117

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫