2013/4月  アケボノツツジin工石山

 2013-04-18
4/22 初登山ガイド
 今日は登山歴10年目にして初めてのガイドで工石山に登る。
ガイドするのは、山登りが初めての、Nさん(60才代)とTさん(50才代)のお二人だが、どうなる事でしょう?

 頂上のアケボノツツジが満開だと思うので、喜んでもらえるかナア・・・・

★9:30 出発  ★快調な出だし  ★9:40 早くもダウンしてしまった
1IMG_5361.jpg 2IMG_5362_20130423063253.jpg 3IMG_5363.jpg

★10:00 杖塚で2回目の休憩  ★石鎚山は見えているが、霞んでいる
1IMG_5364_20130423063505.jpg 2IMG_5366.jpg
★11:25 北の頂(寒さのためか花が傷んでいる)  ★11:35 何とか無事に頂上に到着
3IMG_5367_20130423063509.jpg 4IMG_5368_20130423063510.jpg

★平日なのに沢山の人  ★南回りコースでのんびりと下山します
5IMG_5373.jpg 6IMG_5376.jpg
【あとがき】
 初の登山ガイドは失敗に終わってしまった!
最初は後方で、二人の様子を見ようと思ったが、オーバーペースになってしまい、調子を崩さしてしまった。
先頭を歩き、身体が温まるまでゆっくりペースで登るべきたった。

 アケボノツツジは、ここ2~3日の寒さの影響で、思ったほどキレイでなかった。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4/18  ネット情報に依ると、今年は桜と同じで、例年より10日くらい開花が早いみたい

★7:10 今年はピンクが多い感じ(林道より)  ★7:55 所要を済まして登山開始(妙体岩)
1IMG_5333.jpg 2IMG_5335.jpg
★8:25 妙体岩コースは花付が悪い  ★8:40 頂上は3~4日先だろうか
3IMG_5340.jpg 4IMG_5342.jpg

★8:45 北の頂は蕾がいっぱい(ここも3~4日先?)  ★今年も綺麗なピンクに会えました
5IMG_5344.jpg 6IMG_5352.jpg
★蕾もキレイな色  ★本日NO1の花(南回りルート)

7IMG_5348.jpg 8IMG_5359.jpg
写真館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1247-d6de9111

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫