
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

8/17 鞍掛山

 2013-10-18
鞍掛山(2037m)   山梨県北杜市白州町   登り=3:40  下り=3:30
 鞍掛山は甲斐駒ケ岳の、直ぐ近くの山。甲斐駒ケ岳が指呼に見えて、黒戸尾根、鳳凰山、富士山も見られるらしい。途中の日向山から八ヶ岳連峰も見たい(前に登った時は見られなかった)。

★5:30 出発  ★7:00 日向山(今回も八ヶ岳連峰は見られない)
1IMG_0659.jpg 2IMG_0663_20131018084058f71.jpg

★白砂の道を下る  ★7:30 ここまでは前回に来た
3IMG_0673.jpg 4IMG_0679.jpg

★滝で見た紅花が咲いている  ★緊張する細尾根
5IMG_0681.jpg 6IMG_0688.jpg

★7:55 岩場歩きは終わって、普通の道になりホットする  ★8:30 笹道
7IMG_0693.jpg 8IMG_0703.jpg

★気持ちの良い笹の尾根道歩き  ★9:10 鞍掛山分岐
9IMG_0707.jpg 10IMG_0717.jpg

★分岐を左折して下って行く  ★本日、初めての展望。甲斐駒ケ岳を眺めながら一回目の食事タイム
1IMG_0719.jpg 2IMG_0721.jpg

★9:40 コルに着く  ★ロープが懸けられた横道
3IMG_0728.jpg 4IMG_0736.jpg

★ここから、超急坂が始まる  ★10:05 鞍掛山の山頂は森の中で展望無し
5IMG_0737.jpg 6IMG_0739.jpg

★展望台に向かう  ★10:15 目的地に到着
7IMG_0741.jpg 8IMG_0762.jpg

★ガスが流れて、なかなかパノラマ写真が撮れない  ★甲斐駒ケ岳
9IMG_0750 パノラマ写真 10IMG_0754.jpg

下山
★10:40 ガスがドンドン湧いてきて、引きそうにないので下山開始  
★11:10 途中で横道に迷い込んでウロウロしたが、見覚えのある場所に復帰して、胸を撫で下ろす
1IMG_0771_20131018085929582.jpg 2IMG_0778.jpg

★12:10 日向山の全景が見える  ★崖を少し降りて写す
3IMG_0791.jpg 4IMG_0830.jpg

★登った雨乞岳はなだらかな山  ★無理をして、崖に咲く花を撮らなくても、砂地にイッパイ咲いている
5IMG_0840.jpg 6IMG_0847_20131018085951056.jpg

★15:10 無事下山  ★18:40 何日も泊まっている、道の駅白州
7IMG_0882.jpg 8IMG_0885.jpg

★同じ敷地にスーパーがあって便利  ★私のお気に入りの場所

9IMG_0886.jpg 10IMG_0887.jpg
【あとがき】
  鞍掛山にはイワザクラ(クモイコザクラ)が咲くことを知っていたので、紅色の花はイワザクラと思っていた。帰って調べると、全然違っていた。オオビランジと言う花だった。クモイコザクラは6月に咲く。
 オオビランジはタカネビランジと違って、背が高く針のように細い茎に、割と大きな花を咲かしている。
写真館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1314-24aea272

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
