11/30 誕生日登山in梶ヶ森

 2013-11-30
梶ヶ森(1400m)   滝駐車場コース  登り=1:35
 誕生日には毎年、石鎚山に登っているが、今年は雪が深くて私には登れそうに無い。
昔は、雪なんか全然、無かったが年々、厳しくなってきた。地球温暖化でおかしくなったの?
止めようかと思っていたが、60代最後の誕生日なので、石鎚の次に好きな梶ヶ森に登ることにした。


★駐車場に着いて見上げると、予想していなかった霧氷が見える  ★8:10 急いで出発する
1IMG_4840.jpg 2IMG_4845.jpg

★梶ヶ森にも、遂に鹿除けネットが張られるようになった  ★8:40 定福寺奥の院で、お参りをする
3IMG_4850_20131130201109e36.jpg 4IMG_4851_20131130201111e7f.jpg

★真名井の滝の氷柱  ★登山道沿いには霧氷は付いていない
5IMG_4856.jpg 6IMG_4859_20131130201134974.jpg

★★今年初めて見る霧氷!
7IMG_4867.jpg 8IMG_4869.jpg

★キャンプ場に新しいバイオトイレが建っている  ★9:50 頂上(私の大好きな菩薩様にお礼をする)
9IMG_4874.jpg 10IMG_4877.jpg

空気が澄んで石鎚方面がハッキリ見えて、近くに感じられる(今まで一番の展望)
0IMG_4923.jpg

★手箱・筒上・二ノ森・石鎚      ★二ノ森・石槌山
1IMG_4901_20131130202656929.jpg 2IMG_4899_20131130202658dbd.jpg

★寒風山・笹ヶ森           ★祖谷山系と頂上の霧氷
3IMG_4922.jpg 4IMG_4885_201311302027019b1.jpg

★三嶺方面は雪が少ない  ★太平洋が赤く輝いている

5IMG_4875.jpg 6IMG_4911.jpg

下山
★11:40 霧氷は融けて、はかない命・・・  ★アセビ&雪
1IMG_4927_201311302033516d7.jpg 2IMG_4928_20131130203353113.jpg

★12:10 ここまで帰ってくると、急坂も終わり、後は楽しく歩ける  
★国見山には雪は無いみたい。工事中の林道が、尾根に迫っているのが見える

3IMG_4932_2013113020335464d.jpg 4IMG_4934.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1336-2c2b705f

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫