2/5 横倉山

2014-02-07
横倉山(774m)  高知県越知町
 登り=第一P登山口(45)兜嶽(15)頂上三角点=1:00   走行距離=40km(片道)
 鍛錬登山で鷹羽ヶ森に向かったが、途中で気が変わって横倉山に行ってしまった。

★朝日を眺めながらコーヒータイム(第一駐車場にて) ★7:45 林道沿いの登山口を出発
1IMG_7014_201402071126531b0.jpg 2IMG_7017_2014020711265538b.jpg

★登山道は整備されて歩きやすい  ★休憩用のベンチも設けられている
3IMG_7018.jpg 4IMG_7022.jpg

★クサリ場が突然あらわれる  ★クサリ場の上から、そそり立つ兜嶽が見える
5IMG_7025.jpg 6IMG_7028.jpg

★下を覗くと絶壁で、凄い高度感  ★スリルのある急坂をジグザグに登って兜嶽に着いた
7IMG_7029.jpg 8IMG_7031.jpg

★照葉樹林のなだらかな尾根を行くと  ★9:00 三角点のある頂上(木に囲まれて展望は悪い)

9IMG_7042.jpg 10IMG_7044.jpg

展望
北方面のパノラマ(兜嶽尾根にて)
1IMG_7058 パノラマ写真

雨ヶ森(左)と黒森山の丁度間に筒上・手箱山が見える

筒上・手箱山のアップ(筒上山の頂上は雲の中)

雨ヶ森の左方は県境の山並み(椿山など)、奥に冠雪の鞍瀬ノ頭、二ノ森が見える(堂ヶ森はチョットだけ)

南には土佐湾とアンテナの立つ虚空蔵山

バイカオウレン
蕾がまだあるので7分咲きくらいか

タグ :
流れ星さん、お久しぶりです。
コメントありがとうございました。

お元気で山、花巡りをされているみたいで、何よりです。

牧野植物園は、温室でラン展を開催中で、南園では春の花絵巻に向けて
大規模工事中です。どんなになるんでしょう?

登山は、年令と共に体力が衰えていく気がして、体力維持のために必死で登っております。

【2014/02/08 12:06】 | kuni #- | [edit]
KUNIさんこんにちは
覚えてくださってますか?前に牧野でお話ししたことあります

4日の牧野の開花情報ありがたいです。
セツブンソウは終盤ですけど
ユキワリイチゲはもう少し先ですね。天気のいい午後見に行こうと思っています

5日は割合近くにいました。
伊吹へ行く予定が中津まで行きそこから変更で土佐の投げ入れ堂「聖神社」でした。
横倉も頭をよぎりましたが見ながら奥への道を走っていました。

バイカオウレン以外と咲いたのですねえ
立ち寄ればよかった~。

いつもいつもの山登りには感心しております。
体力ないので見せて頂き「羨ましい」とため息つくばかりです。
【2014/02/07 13:20】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]