2/23 大雪in工石山

 2014-02-25
登り=森林科学館駐車場(25)杖塚(40)びょうぶ岩(45)頂上=1:50
 今日は鍛錬登山では無くて、雪山を楽しむために登ります。
第1目的は賽ノ河原の雪景色、2番目は3日前のリベンジ、3は雪道歩き、4は展望です。


普段より遅く家を出て、8:30に着いたが、何処を探しても車は1台も停まっていない。皆さんは出動が遅い。出来れば、誰かの後を歩きたいので、コーヒーなど飲んで時間を潰す。
★9:15 やっと御夫婦が出発して行った  ★9:30 私の車の横にも2台きたが、寒くなったので出発する
1IMG_5106.jpg 2IMG_5110.jpg

★雪だるまがお出迎え  ★9:55 杖塚のベンチの雪は無くなっている
3IMG_5111_201402251519109c7.jpg 4IMG_5115.jpg

★先行の御夫婦は北回りコースへ行った(南回りコースはハッキリしないので先行して欲しかったが残念)
★10:10 軽い食事をしたりして待って居たが、誰も来ないので出発することにした
5IMG_5116_201402251519138e7.jpg 6IMG_5118_20140225151929d33.jpg

★出だしは雪は少なかったが段々と増えてきた  ★危ないと思った場所にはトレースがあって良かった
7IMG_5119.jpg 8IMG_5123.jpg

★★ラッセルした方は大変だったと思う。感謝!!
9IMG_5125.jpg 10IMG_5129.jpg

★びょうぶ岩で休憩  ★綺麗なトレースがついている
1IMG_5132.jpg 2IMG_5136.jpg

★橋を渡る  ★賽ノ河原の東屋に人が居る(誰も先行していないので早くも下山してきたのかと不思議に思う。大分下にある城登山口から登ってきたご夫婦たった。色んな人が居るもんだ・・・)
3IMG_5139.jpg 4IMG_5141.jpg

★風の谷で休憩  ★ご夫婦と話しながら登る(8:30分に出発して、登山口から雪があったらしい)
5IMG_5149_20140225153151c31.jpg 6IMG_5158_20140225153213477.jpg

★頂上が近ずくと雪が深くなってきた  ★12:10 頂上展望台より
7IMG_5162.jpg 8IMG_5167.jpg

★12:16 北の頂には誰も居ない  ★程なくして、若者6人グループが登ってきた
9IMG_5172.jpg 10IMG_5174.jpg
 その後、3組のご夫婦と南国市の同い年の男性が登ってきた。山名を教えてあげたりして、色々と話をする。皆さん、大雪に感動してニコニコ顔なので話も弾んで1時間近くも北の頂に居た。

手箱山~奥白髪山パノラマ
1IMG_7174 パノラマ写真

★筒上手箱山・二ノ森・石鎚      ★石鎚山
2IMG_5180_201402251550133c3.jpg 3IMG_5184_2014022515501505c.jpg

★子持権現山・瓶ヶ森・西黒森・自念子ノ頭      ★東赤石山
4IMG_5178_20140225155016956.jpg 5IMG_5190.jpg

下山
★13:10 名残惜しいが下山開始  ★トド岩よりの展望
1IMG_5191_201402251554102ac.jpg 2IMG_5205.jpg

★★凄い雪道を下る
3IMG_5214.jpg 4IMG_5216.jpg

★風紋がキレイ  ★当たり前だが南回りコースより、北回りコースの方が深雪
5IMG_5218.jpg 6IMG_5221.jpg

★13:50 白鷲岩(しろわしいわ)は、岩の形が鷲のくちばしのようになっているらしい
★杖塚の水場の辺りには、3つの溝があった。3日前に落ちたのは、一番深い溝だった
7IMG_5227.jpg 8IMG_5231.jpg

★3日前に怖かった所は、広い道になりルンルンで歩ける  ★14:30 無事下山
9IMG_5234.jpg 10IMG_5237.jpg
【あとがき】
 今日の登山者は40人くらいだったと思うが、皆さんと逆回りだったので、静かな雪山歩きができた。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1376-b9c719c8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫