--------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4/11 中津明神山

2014-04-13
中津明神山(1540.6m)  カラ池コース   高知県仁淀川町
      登り=登山口(55小休含む)カラ池山(50)猿越山(35)頂上手前=2:20
         下り=(35)猿越山(45)カラ池山(40)登山口=2:00
 今日は偶然登山日が一緒になったギッチャン&ヤマガツオさんグループを登山口まで案内する事になった。
心配は7日に、鷹羽ヶ森から見た積雪が、どんな状態になっているか?残雪が多かったら撤退する積り。

★8:40 出発(登山ガイドの勉強のため最後尾を歩かせてもらう)  ★沢を渡ります(結構スピードが速い)
1IMG_5583.jpg 2IMG_5586_20140413065829e9c.jpg

★9:15 展望尾根を登る(生憎、春霞で石鎚山系の山並みはは見られません)
★カラ池山で皆さんは小休止。私は昼食タイム(ビールがぬるくなるので早目)【ヤマガツオさん提供画像】
3IMG_5588.jpg 4山DSCN0141

★昼食が終わり、先行する皆さんを酒力で追いかける ★大分、追いついてきた
5IMG_5592.jpg 6IMG_5595.jpg

★10:50 猿越山  ★記念撮影に間に合って良かった。皆さんは昼食タイムで、私はおやつタイム(コーヒーやトマトなどをご馳走になりました)感じの良い達ばかりで、楽しい山歩きができた。
7IMG_5598.jpg 8IMG_5600.jpg

★お別れして中津明神山に向かう  ★11:45 雨が降りそうになってきたので、本日はここまでとする
9IMG_5602.jpg 10IMG_5603.jpg

下山
★今年最後の雪上歩きをする  ★スカイパークや長坂山も霞む(雨はポツポツと降っただけで良かった)
1IMG_5606_201404130719037b4.jpg 2IMG_5607_20140413071904d97.jpg

★一人頑張っているブナの木  ★12:15 誰も居ないひっそりとした猿越山
3IMG_5609.jpg 4IMG_5610.jpg

★雨ヶ森が微かに見えている(皆さんはカラ池あたりだろうか?) ★カラ池の上方にツツジの群落がある
5IMG_5611.jpg 6IMG_5623.jpg

★本日、唯一の花  ★14:00 無事下山
7IMG_5627.jpg 8IMG_5629.jpg

大規模林道を散策しながらのんびりと帰路に就く
★タラの芽(去年の4月8日にイタドリを採ったが全然出ていない) ★ミツバツツジ  ★山桜

1IMG_5631.jpg 2IMG_5639.jpg 3IMG_5641.jpg
タグ :
ギッチャンさんおはようございます

こちらこそ、皆さんには良くしていただいて楽しかったです。

良い山だったででしょう!あのクネクネ林道が無くてもっと近ければ、毎週でも行きたい所です。

雨の中を島根まで行かれていたんですか。凄く活動的なのにビックリしています。
県外の方はイタドリを食べないので、簡単に採れますね。
東北に行った時、先端だけが採られていました(多分、テンプラにして食べるのだと思います)

70℃くらいのお湯(瞬間湯沸器の最高温度)に1~2分浸けると、皮が剥げやすくなります。
【2014/04/14 08:00】 | kuni #- | [edit]
kuniさん金曜日はお世話になり、ありがとうございました。
おかげさまで初めての道を、楽しく歩けました。
(最後の登りはしんどかった~)
このコースは、登り始めの標高が高く、少しの時間で尾根に出られるのが、何とも嬉しいです。
今回は霞んでいて残念でしたが、また是非歩きたいと考えています。

ハルトラノオが咲いていましたね!
私はピンボケでした。

イタドリは今年はまだ早いみたいですね。
私は島根で道端のを少しばかりゲットして来ました・・・。
【2014/04/13 22:40】 | ギッチャン #- | [edit]