
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

4/15 三辻山&工石山

 2014-04-16
三辻山  登り=0:40(直登路)  下り=0:50(南回り)
 工石山には10年前から何回も登っているが、まだ日の出を見たことが無い。
工石山は東方の展望があまり良くないので、三辻山から見る事にした。


3:20 高知市街の夜景がキレイ(10万$くらいの夜景?)
1IMG_7671.jpg 2IMG_7673.jpg

 青少年の家には外灯が点いているかと思ったが、真っ暗闇!
それに、想像以上に寒くて(5℃)冬の服に着替える。久しぶりの早朝登山なので、出発準備に手間取る

★5:10 予定より少し遅れだが間に合った  ★満月が西に沈んでいく
3IMG_7677.jpg 4IMG_7678_201404160853189ac.jpg

★白髪山に雲海が懸っている  ★5:27 日の出前
5IMG_7687.jpg 6IMG_7692.jpg

★5:36  ★5:41 やっと日の出
7IMG_7705.jpg 8IMG_7711.jpg

★5:41  ★5:42 出だすと早く、アットいう間
9IMG_7713.jpg 10IMG_7719.jpg

★一段落したので、夜明けのコーヒーを飲みましょうか  ★今日は豪華な金粉入りのコーヒー
1IMG_7728.jpg 2IMG_7730_20140416090523067.jpg

★石鎚方面がチョットだけ朝焼け  ★影三辻山と後方に中津明神山と雨ヶ森
3IMG_7724.jpg 4IMG_7732.jpg

★6:10 下山開始  ★6:35 白骨木展望岩から白髪山方面
5IMG_7744_20140416090527e7e.jpg 6IMG_7752_201404160905437e6.jpg

★6:50 久しぶりに横道展望岩に寄る  
★7:15 工石山に縦走する積りだったが、冬の出で立ちで暑いので、一旦下山して着替えることにした

7IMG_7755.jpg 8IMG_7766.jpg

工石山  
   登り=妙体岩直登路~頂上~北の頂=35分  下り=北の頂~頂上~賽の河原~妙体岩横道=45分

イタドリ採りをしてから、お気に入りの場所で昼食タイム
1IMG_5650.jpg 2IMG_5648.jpg

★9:15 妙体岩登山口に移動して出発  ★参道の石段を登る
3IMG_5652.jpg 4IMG_5654_20140416092242c76.jpg

★直登路のタムシバ  ★もうアケボノツツジは見られないと思っていたが、咲いていてくれて良かった
5IMG_5656.jpg 6IMG_5685.jpg

★妙体岩への横道  ★11:20 単独の男性しか出会わなかった

7IMG_5698.jpg 8IMG_5700.jpg
アケボノツツジは4月の花模様にアップ
タグ :
コメント
流れ星さん今晩は。

花好きの流れ星さんにとっては、一年中で一番忙しい時期と思います。
アケボノ&ヒカゲツツジが見られたとは、良かったですね。

明日から4日間、天気が悪い予報だったたので、鷹羽ヶ森のツツジを見とどけに行っていました。
もう、ピークは過ぎて散りかけていてました。

しかし、今日は本当に暑かった。(工石より鷹羽は標高が低いので)
あまり飲まない水も、ほとんど無くなっていました。
【2014/04/17 17:47】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは~

今日三辻岩場コース・工石山北から南まわりを花見登山してきました。
今年はタムシバの花の着きがよくかなり楽しめました。アケボノツツジも一気に開花していて喜ばせてくれましたよ。
それよりなにより火曜日には咲いていなかったヒカゲツツジがばっちり咲いていて目的達成できました。
バイカオウレンのシベピンクもありゆっくり歩いて休憩込6時間の花見登山でした。

日の出登山というのもいいいですがまだ朝は寒いですよね。
自宅からの走行距離をkuniさんを見習って記録しようと思いました。55キロ。
片道40分~50分なので手軽で花が多く今日は良かったです。
【2014/04/17 17:13】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]
ギッチャンさんコメントありがとうございます。

私は、朝が早いには全然苦になりません(高齢者のためでしょうか?)

イタドリはアケボノツツジの咲く頃に採れるので「イタドリ&アケボノコース」と銘打って、毎年そのコースを歩いています。まだ早かったです。

アケボノツツジは特別な花で、あのピンク色は何とも言えませんね。
四国と九州だけにしか無いみたいです。
本州にはアカヤシオが有りますが、こんなに綺麗なピンク色でない気がします。
【2014/04/16 15:05】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。
昨日はずい分早朝からの登山だったのですね。
イタドリは沢山採れましたか?
私も下山時杖塚から三辻山登山口へと続く林道で、少しばかり
採りました。
柔らかくて食べごろ(?)のようです。
昨日は風も無く、青空の下初めてのアケボノツツジが見られ
楽しく歩いて来ました。
アケボノ満開の頃にも、また行ってみたいと思います。
【2014/04/16 14:37】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1384-76a6cfe7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
