5/22 アケボノツツジin寒風山

 2014-05-24
寒風山(1767m)     出発7:40~下山15:00=7:20

★車で牽引しているのかと思ったら、歩いて山旅をしている九州の青年  
★今夜は道の駅木の香で車中泊なので、ゆっくり出発(早く行っても大木アケボノに日が当たらない)
1IMG_6766_20140524103809cc7.jpg 2IMG_6767_20140524103811a74.jpg

★ミツバツツジが咲き始めている  ★今日はピンク色が多い
3IMG_6770.jpg 4IMG_6772.jpg

★アケボノ林は散って、代わりにシャクナゲが咲き始めている  
★シャクナゲ、アケボノツツジ、ミツバツツジのコラボ
5IMG_6779.jpg 6IMG_6782_201405241038285d5.jpg

★この木はまだ7~8分咲きくらい  ★西尾根の上部は蕾が多い
7IMG_6789.jpg 8IMG_8356.jpg 
★表寒風道の尾根(後から橋本さんに案内してもらった) ★西尾根の下部は満開
9IMG_6835.jpg 10IMG_6837.jpg

★9:50 裏寒風へ下りる  ★10:05 笹原展望台より下の展望台をズーム
1IMG_6839.jpg 2IMG_6846_20140524104850148.jpg

★早く大木アケボノを見たいが、一人静かに出会いたいので昼食にする  
★少し降りて笹原展望台を見上げる
3IMG_6848_20140524104852fd5.jpg 4IMG_6860.jpg

★10:30 人が居なくなったので出発する  ★10:40 大木アケボノが見えてきた
5IMG_6870.jpg 6IMG_6873.jpg

★人が笹の上に倒れていたので、これは大変だと思ったら撮影中だった(橋本さん)写真を撮る位置を教えてもらう  ★こちらからは、全体を撮れるが逆光らしい。蕾も無く、落花も無くて、今日が正に満開!!!
7IMG_6874.jpg 8IMG_8264.jpg

★11:45 撮影を終えてロープ場を登る  ★尾根に出て、初めて橋本さんと知る
9IMG_6899.jpg 10IMG_6905.jpg

★★12:25 カメラ道を登って表寒風尾根を案内してもらう 
1IMG_6907_2014052411025556d.jpg 2IMG_8372_20140524110256e64.jpg

★青空をバックにするために座り込んで撮っている  ★尾根から反対側に少し降りる
3IMG_8381.jpg 4IMG_8392.jpg

★橋本さんに見習って、木に登って撮る  ★13:10 正規の登山道に戻って、連れが一人増える
5IMG_6916.jpg 6IMG_6917.jpg

★私の案内のため、まだ昼食を摂っていなかった橋本さんが、やっと食事にありつけた(高知の女性と新居浜で橋本さんの近所の方と山談義中)  ★次のメンバーは、一番若いのが67才で、登ってきた方は82才
7IMG_6923.jpg 8IMG_6925.jpg

★旅(山)は道連れ4人連れ  ★14:00 登山道の整備の事や、色々な話を聞きながら一緒に下山する
9IMG_6926.jpg 10IMG_6927.jpg
寒風山の登山としては、長時間の滞在だったが、アットいう間に過ぎた。
写真館へ続く 
タグ :
コメント
ギッチャン こんにちは
ブログ見て戴いてありがとうございます。
それにお褒めの言葉もいただきまして恐縮です。

今回の寒風アケボノは橋本さんに出会わなかったら、
私一人では、こんなに楽しめなかったと思います。

山の楽しみ方は色々あると思います。
ギッチャンのレポートを見ていると、本当に楽しそうで、羨ましく思います!!!

【2014/05/25 10:52】 | kuni #- | [edit]
”山は道連れ”・・・楽しそうなアケボノ満開の寒風山でしたね!
どのアケボノも素晴らしいです。
寝転んだり、木に登ったりの撮影・・・。
私みたいに通りすがりにシャッターを押すだけでは、いい写真が
撮れる筈も無いですねぇ。
毎回枚数だけは沢山撮っていますが、いいのはありません~。

この日はお天気も良くて、アケボノの状態もちょうどで、ほんと
良い日に登られましたね!
たっぷり寒風山を楽しまれて、木の香で休まれた事と思います。
気ままで、身軽でいいですね~。

寒風の次は、どこのお山かな?
次回レポ楽しみにしています。
【2014/05/24 19:15】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1397-dcd4ef87

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫