
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7/14 扇ノ山(撤退)

 2014-09-15
扇ノ山(おうぎのせん)1310m  300名山  河合谷コース  距離=3.2km
 南北に連なるなだらかな尾根筋と裾野に広がる広大な高原からなり、遠くから見ると扇のように見えることからこの名がある(ウィキペディアより)

★10:00 雨滝周辺の滝も散策する積りだったが立入禁止で予定が狂ってしまった。まだ時間も早いので、明日登る積りだった扇ノ山に向かう  ★林道沿いに中国自然歩道の標識がある
1IMG_7791.jpg 2IMG_7795.jpg

★雨滝まで2.3kmと近く、途中に滝群があると思うが、現在は通行禁止になっている(橋を治す気はないのか?)  ★河合谷牧場はガスの中
3IMG_7796_201409151514203c1.jpg 4IMG_7799.jpg

★親水公園  ★扇ノ山の登山口を確認
5IMG_7802.jpg 6IMG_7803.jpg

★上山高原を通り抜ける積りだったが通行止めになっている  ★上山高原までは行ける
7IMG_7801.jpg 8IMG_7807.jpg

★立派な上山高原避難小屋  ★中には綺麗なトイレもある
9IMG_7809.jpg 10IMG_7808.jpg

★車中泊できる場所が見付かったのでので扇ノ山に登る事にした。
 (12:20 傘はストック代わりに使って長靴履いて、何時でも雨が降っても良いスタイルで出発)
★丸太階段から始まる
1IMG_7811.jpg 2IMG_7812.jpg

★直ぐに平坦道になる  ★ブナ林の道が続く
3IMG_7814.jpg 4IMG_7825.jpg

★12:55 早くも中間点??  ★しかし急坂が始まった。(標識の距離表示はあまり意味がないと思う。あまり山登りをした事がない人達が立てた物だろうか?標高表示にしてほしい!!)
5IMG_7827_201409151527537e4.jpg 6IMG_7830_201409151528084ff.jpg

★13:15 あと頂上まで700m(どれくらいの勾配か問題なのだが)  ★そんな事を思っていると下り坂になった
7IMG_7835.jpg 8IMG_7836.jpg

★あと400m  ★13:30 展望台に着いた(しかし何も見えない上に、雨が降り出した。頂上に登っても何も見えないと思うので、中止と決める)
9IMG_7837.jpg 10IMG_7838_20140915152812162.jpg

下山
★雨は降っているが、林の中なので大した事は無い  ★自然の杉の木だろうか
1IMG_7842.jpg 2IMG_7844.jpg

★凄い木  ★15:00 下山すると雨が止んだ(こんな事が多い・・・・・)
3IMG_7845.jpg 4IMG_7848.jpg

車中泊場所
避難小屋の横で車中泊する積りで居たが、敷地も傾いているし、景色も全然見えないので、付近で探す。
少し先に行くと、絶好の場所を見つけた。

★17:35 この場所に決める  ★車の中から、後方にも高原が広がっている
1IMG_7853.jpg 2IMG_7852.jpg

★★道路の反対側には上山への登山口もある
3IMG_7865.jpg 4IMG_7860.jpg

★その左方にはアヤメも咲いている  ★汲み取り式だがトイレもある(しかし一人なのでチョット心細い・・・・)

5IMG_7859.jpg 6IMG_7867_20140915154815c01.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1411-74a4d8a0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
