
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

9/15 台風被害

 2014-09-16
 現在は事情があって高知市内のマンションで暮らしているが、本来の家が南国市に在る。
家の入口近くに有る山モモの大木が8月の台風で倒れて、家に入れなくなっていた。


★樹齢は約200年くらいと思う(子供の頃は、木の上で鬼さんをして遊んだ事だった)  
★根元から分かれている、北の部分が倒れている
1IMG_2530.jpg 2IMG_2521.jpg

★★9月14日  3日前から手持ちの道具を使って伐採している(1日の作業時間は3~4時間)
★これ以上は、自分では無理なのでプロに頼む事にした
3IMG_2520.jpg 4IMG_2527.jpg 5IMG_2532.jpg

9月15日  ユンボまで持って来て本格定  ★9:15 作業開始
1IMG_2533.jpg 2IMG_2536.jpg

★9:30 またたく間に細切れになってしまった  ★ユンボで吊り上げて移動した
3IMG_2540.jpg 4IMG_2544.jpg

★9:40 段々と大きくなってきた(摩擦熱で煙が出ている)  ★10:35 大きいと時間が掛かる
5IMG_2545_201409160708440cd.jpg 6IMG_2548.jpg

★何かチェーンソウもしんどいみたい  ★11:05 口を開いたのでもう少しで切れる!
7IMG_2549.jpg 8IMG_2552.jpg

★12:00 整地をして作業完了(スッキリした!!) 
★近所の方が引き取ってくれる事になった(産業廃棄物として処理業者に持って行くと、生木なので何万円も掛かるらしい。無料で引き取ってくれて有り難い)

9IMG_2555.jpg 10IMG_2557.jpg
タグ :
コメント
凄いやろう!!!
全体の木の1/3くらいが倒れた感じ。

残った部分も根元が空洞になっているので、次に大きな台風がきたら倒れるかも?
風の影響を少なくするために、少し枝を切らんといかんと思っている。
昔みたいに身が軽くないので大変。
【2014/09/18 12:48】 | kuni #- | [edit]
す、すごい・・・
ヤマモモの木とても思い出に残っている。
相当大きい木やったなあ。
あの木を倒す台風の威力も恐るべしやけど。

作業お疲れ様でした。
ヤマモモの木ありがとうです。
【2014/09/18 12:00】 | どら息子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1412-8bf95414

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
