10/7 石鎚山他

 2014-10-10
6(月)  高知発11:00~大瀧    土小屋P泊
7(火)  石鎚山             土小屋P泊
8(水)  瓶ヶ森             寒風山登山口P泊
9(木)  寒風山(ロープ場まで)   帰宅(全走行距離=190km)

 今回のミニ山旅を2~5日に予定していたが、台風が接近していたので、通り過ぎるのを待っていた。

【前日】
 大瀧(おおたび)は展望所から何回も見たことはあるが、まだ滝壺を見たことが無い。
今日は土小屋Pで泊るだけなので時間はタップリある。道があるかどうか分からないが散策に行く。


★展望所より大瀧  ★手箱山登山道の吊橋に下りて行く
1IMG_8875.jpg 2IMG_8873_201410101501217ce.jpg

★登山道が右に曲がる所に道を発見  ★道はしっかりしていて、10分足らずで滝が見えてきた
3IMG_8870.jpg 4IMG_8867.jpg

★感動の一瞬!!!
5IMG_8863.jpg

★全景  ★長靴を履いているので正面まで行けるが、水量が多くて飛沫が凄いので止める
6IMG_8865.jpg 7IMG_8866.jpg

★16:00 石鎚山の見える、お気に入りの場所でしばらく居たが、山は見えないし強風で車が凄く揺れる
★17:00 強風を避けて神社の前に移動することにした
1IMG_2588_20141010151105265.jpg 2IMG_2590_20141010151107607.jpg

★隣の車に落葉が一杯付いている(頂上山荘泊の方だろうか)  
★この場所だと、ゆっくり寝れそう(明日の天気が心配・・・・・)

3IMG_2593.jpg 4IMG_2598.jpg

【石鎚山】
 早朝登山をして御来光を拝む積りだったが、霧と強風、それに寒さでとても登る気になれなかった。

★6:25 車中泊は1台だけだったが、大分増えている  ★7:25 今日は中止しようかとも思ったが、車の中に居ても寒いので、途中まででも良いので様子見に行く事にした
1IMG_2599.jpg 2IMG_2600.jpg

★台風の影響か葉が沢山落ちている  ★8:00 単独の女性が追い越して行く
3IMG_2602.jpg 4IMG_2603.jpg

★2人目の女性  ★8:35 東稜分岐で3人目に追い越される
5IMG_2604.jpg 6IMG_2605_20141011055336db0.jpg

★コンクリートの基礎が出来ている  ★9:45 弥山に着くが真っ白け
7IMG_2610.jpg 8IMG_2613.jpg

★山荘で食事をして、タバコを吸いに外に出ると岩場の紅葉が見えだした
★二ノ森方面もガスが引いて晴れ間が覗きだした
9IMG_2617.jpg 10IMG_2622.jpg

★★弥山の岩場の陰でガスが引くのを待つ
1IMG_2626_20141011060356c42.jpg 2IMG_2625_20141011060357d70.jpg

★すっかり晴れ渡ったので南尖峰へ散策に向かう  ★南尖峰手前のピークは紅葉がキレイ
3IMG_2630_201410110603597f3.jpg 4IMG_2632.jpg

★12:15 散策を終えて弥山に戻る(墓場尾根と中沢岩壁の紅葉はダメらしいので行くのを止めた)
★12:25 岩場の紅葉を見て下山開始(南尖峰で知り合った愛媛の方と色々話しながら登山口まで御一緒する。本来の趣味は釣りで、渓谷釣りもしているので、天狗尾根もスイスイと歩いていた)
5IMG_2633_2014101106040236c.jpg 6IMG_2634.jpg

★元気な高知の若者!!!私の改造車も見てもらって楽しい一時。これからも登山を続けて下さいネ!
7IMG_2638.jpg

★夕日は二ノ森方面に沈む  ★瓶ヶ森は赤く染まらなかった

8IMG_8930.jpg 9MG_8932.jpg
写真館へ続く
タグ :
コメント
流れ星さんお久しぶりです

「今年の夏は日照時間が短かったので、紅くなる養分が摂れなかったため紅葉しない」と、山で聞きました。
そうかもしれませんね。

大瀧の滝壺は随分前から見てみたいと思っていました。
意外と簡単に行けて、念願が叶って良かったです。
結構迫力がありますので、是非どうぞ!
【2014/10/11 14:51】 | kuni #- | [edit]
今年の紅葉は台風の所為であまり良くないかもしれませんね。
次はどちらへ?


大瀧の展望所からすらみたことないのでいつかは見に道路から下りていってみようとおもいました。
滝画像ありがとうございます。
【2014/10/11 07:23】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1436-ebe38bc9

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫