10/25 工石山

 2014-10-26
 今日は大田口から梶ヶ森に登る積りで、家を出ようとしたら雨が降りたしたので中止。
暫らくすると雨も止んで、天気は回復の兆しがみえてきた。
折角、準備をしていたのに勿体ないと思い、工石山に登る事にする。県道は通行止めだが、地図を見ると高川から林道が通じている。もし、その道がダメだったらオーベルジュ経由で行くことにした。


★7:25 初めて走る林道は何時も緊張する  ★7:40 意外と簡単に見覚えのあるアンテナ塔に着いた
1IMG_2775.jpg 2IMG_2781.jpg

★ふるさと林道に着けば一安心(アンテナ広場で、朝焼けの土佐湾を眺めながらコーヒータイムにする)
★ふるさと林道の紅葉はもうチョット先
3IMG_2787.jpg 4IMG_2789.jpg

★8:35 何時もの所から出発  ★9:00 紅葉が現れ始める
5IMG_2809.jpg 6IMG_2820.jpg

★★白鷲岩
7IMG_2840.jpg 8IMG_2842_20141026050131c48.jpg

★★紅葉のトンネル
1IMG_2866_2014102605061697e.jpg 2IMG_2893.jpg

★★10:00 頂上展望台より
3IMG_2906_20141026050619523.jpg 4IMG_2907.jpg

★★シャクナゲ道の紅葉
5IMG_2946.jpg 6IMG_2957_20141026050635aa7.jpg

★★11:10 賽の河原がピークを迎えていて、丁度日が射してきて本日一番の紅葉を楽しむ!
1IMG_2965_20141026051135934.jpg 3IMG_2981.jpg

★今日の工石山は貸切かと思っていたら、団体さんが登ってきた(高速から土佐町経由で来たらしい)
★12:20 車が仲良く並んでいる。隣の車は、出会って少し話をした単独女性の車と思う(オーベルジュ経由で来たと言うので、高川林道の様子を教えてあげる)
8IMG_3022.jpg 10IMG_3042.jpg

高川林道  (帰りに撮影)
 家からの距離=ふるさと林道(5km)+高川林道(4.5km)+県道(15.5km)=25km

★ふるさと林道からの入口  ★竹林が綺麗な道路
1IMG_3046.jpg 2IMG_3059.jpg

★右下にツワブキの咲く神社を発見  ★高川集落
3IMG_3062.jpg 4IMG_3068_201410260520077aa.jpg

★カーブミラーも随所にあって安全  ★通行止め県道に出る
5IMG_3070.jpg 6IMG_3072.jpg
 何時でも簡単に行けて大好きな工石山に行けなくなって、ちょっとショックを受けていた。
これでアプローチが確保できたので嬉しい!!!
写真館へ続く
タグ :
コメント
ギッチャンおはようございます

10月の山行が多いのには、驚いています!!!
昨日も又、大座礼に登って、絶好調ですね。
私は、梶ヶ森でしたが紅葉はダメでした。

奥工石の紅葉が素晴らしかったみたいで、良かったですね。
前工石は、賽の河原は良かったですが、他は今一でした。

狭い林道走行は軽四の特技で、少し広い所があれば、擦れ違いできますので、気が楽です。
前から車が来たら、動かずにジットしていれば、女性と気付いて、相手がバックしてくれると思いますよ!
高川林道は奥工石へのガタガタ林道より、遥かに良い道だと思いますが?

県道は上も下も、大崩落していますので、復旧工事は大変だと思います。

【2014/10/29 07:12】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。

この日はkuniさんは前工石山、私の方は奥工石山だったようですね。
工石山も色付いていますね~。
簡単には行けなくなって、ちょっと寂しい思いをしています。
県道沿いのジンジソウも見ごろでしょうに。
でもこの日は若い女性が数人来られてたようで、工石山も喜んでくれた事でしょうね!

今回kuniさんが通られた道、以前に時間制限の通行止めがあった時分に、一度だけ私も走行しました。
”今はどうぞ車さん前から来んとってね~”って念じながら行きましたよ。
眺めの良いステキな道でしたが、自分の運転ではあんまり行きたくないですね・・・。
でも夏からご無沙汰なので、そろそろ工石山に行きたくなっています。

県道崩壊の修復工事は長引きそうでしょうかね?
【2014/10/28 17:35】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1453-7a776a36

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫