1/18 雨ヶ森

 2015-01-20
登り=1:55   下り=1:20   雪=1~5cm
★7:10 安居渓谷Pでコーヒータイムして登山準備をする  ★手箱山が朝焼けして綺麗
1IMG_4437.jpg 2IMG_4439.jpg

★昇龍の滝は結構、水量が多い  ★7:35 登山口
3IMG_4441.jpg 4IMG_4446.jpg

★木洩れ日を浴びながら植林帯を登る  ★少し雪が出てきた
5IMG_4448.jpg 6IMG_4450.jpg

★8:35 凸凹が無くなり歩きやすい  ★筒上・手箱山は近い
7IMG_4454.jpg 8IMG_4457.jpg

★9:00 林道で休憩して登山道へ進む  ★動物の足跡が続いている
9IMG_4459.jpg 10IMG_4460.jpg

★表面はサラサラの雪だが、その下はアイスバーンで滑る(スパイク長靴にすれば良かったと思う)
★9:10 何とか尾根道に取付く
1IMG_4461.jpg 2IMG_4463_20150120134038e76.jpg

★9:45 頂上は素晴らしい展望  ★10:00 一通り撮影して、景色を眺めながら昼食タイム
3IMG_4468.jpg 4IMG_4516_2015012013404022b.jpg

展望  山が一杯見えて山座同定に時間が掛かる。鳥形山~手箱山までは簡単に分かったが、
     それから右方(東)は何時もと見る角度が違うので分からない。双眼鏡で確認しながら同定する。

250度の大パノラマ(不入山→石鎚山→剣山→土佐湾)
1IMG_4469 パノラマ写真

パノラマ分割 1
2IMG_4469 パノラマ写真

2
3IMG_4471 パノラマ写真

3(まさか剣山が見えると思はなかったので悩む。冠雪していないと、分からなかったかも?)
4IMG_4477 パノラマ写真

★不入山・鳥形山      ★中津明神山・猿越山
5IMG_4508.jpg 6IMG_4488.jpg

★猿越山アップ      ★笠取山・大川嶺
7IMG_4509.jpg 8IMG_4489.jpg

★パノラマアップ
1IMG_4533 パノラマ写真

★石鎚山      ★筒上山・手箱山
2IMG_4497.jpg 3IMG_4539.jpg

★トリミング(瓶ヶ森・西黒森は手箱山の後方、寒風山は伊予富士の後方で見えない)
4IMG_4540.jpg

★伊予富士・笹ヶ峰      ★冠山・平家平・右奥に赤石山系
5IMG_4541.jpg 6IMG_4519.jpg

★稲叢山・戸中山・奥に剣山系・工石山・南嶺・土佐湾        ★剣山系
7IMG_4523.jpg 8IMG_4525.jpg

★牛ノ背・天狗塚・三嶺・剣山・次郎笈・白髪山

9IMG_4546 パノラマ写真

下山
★11:10 何時までも眺めていたいが、そうもならず下山開始(頂上に1:30分も居た)
★転倒ぜずに下りれるだろうか
1IMG_4554_20150120143431ab2.jpg 2IMG_4557.jpg

★11:40 何とか無事に林道まで下りて来た  ★後は、のんびりと帰れる
3IMG_4561.jpg 4IMG_4564.jpg

★12:40 愛車が見えてきた  ★13:10 帰りは林道を経由する。県道よりチョットだけ(400m)近い

5IMG_4565.jpg 6IMG_4568.jpg
タグ :
コメント
流れ星さんこんにちは

野地峰~黒岩山の方が、冬山としては雨ヶ森より魅力があると思います。

雪道歩き、霧氷、それに雪の中の八方ブナが見られて良かったですね。
【2015/01/27 10:56】 | kuni #- | [edit]
雨ヶ森に昨日は登りたかったのに連れ合いに却下されました。
曰く・・登るの時間がかかりすぎるとのこと。
残念です^。
でも、野地峰・黒岩山へかわりに行けたのでまあいいです。
野地峰は頂上まで1時間10分。
黒岩山までが笹と雪でして踏み抜いては大騒ぎ。
霧氷もあり展望もききました

季節を選び雨ヶ森へはもう一度登りたいです(昨年のアケボノツツジは良かったです)
【2015/01/26 09:01】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]
流れ星さん今晩は。

同じ日に国見山だったみたいで、霧氷が見られて良かったですね。
私はノーマルタイヤでチェーンも持っていないので、登れる冬山は限られます。
林道に雪があれば、引き返して鷹羽ヶ森に登る積りで出掛けました。

雨ヶ森は何回も登っていますが、今回の展望は素晴らしかったです。
風もなく暖かくて、のんびりと楽しめました。
【2015/01/22 18:26】 | kuni #- | [edit]
日曜日にどこか行きたいと考えています。
四駆ですがスタッドレスではないので思案中でした。(チェーンあり)
ここは雪の心配なく行けそうですね?
人家があるし・・

展望もよくいい山ですよね
【2015/01/21 19:43】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1480-3fa67c59

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫