2/20 雨ヶ森

 2015-02-22
登り=2:10   下り=1:15   登山道の雪=5~20cm

★林道ショートカット道から雪が現れる  ★8:05 これから林道歩き
1IMG_4866.jpg 2IMG_4867.jpg

★8:20 標高1000m地点  ★木間より筒上・手箱山
3IMG_4869_20150222113606049.jpg 4IMG_4874.jpg

★本格的な雪道歩きが出来るようになった  ★8:55 登山道入口
5IMG_4876.jpg 6IMG_4884_20150222113625a04.jpg

★ここで、雪は5cmくらい(アイゼンを持ってきたが、靴が変わったのでベルトが短くてセットできない)
★9:10 行ける所まで行ってみようか
7IMG_4886.jpg 8IMG_4887.jpg

★9:16 トラバース道の急坂手前で右の斜面を登る事にした  ★9:26 何とか尾根に取付く
9IMG_4888.jpg 10IMG_4889.jpg

★踏み跡があって助かった  ★土佐湾と五在所山が見える
1IMG_4890.jpg 2IMG_4891.jpg

★風紋ができている尾根道  ★頂上まで、もう少し
3IMG_4894.jpg 4IMG_4896.jpg

★★10:10 奮闘の跡が頂上まで続いている(何方か分かりませんが、感謝感謝!)
5IMG_4898.jpg 6IMG_4899_20150222114401658.jpg

展望
★筒上・手箱山は近い(約7kmなので迫力がある)
1IMG_4912.jpg

★筒上山は結構な岩峰  ★手箱山
2IMG_4924.jpg 3IMG_4930.jpg

★石鎚山  ★伊予富士(左の奥は寒風山?)
4IMG_4908_20150222115130186.jpg 5IMG_4936.jpg

★トリミング
6IMG_4943.jpg

★鷹羽ヶ森  ★五在所山
7IMG_4947.jpg 8IMG_4946.jpg

★鶴松森の左に風車群(双眼鏡を覗くと20基見えた)  
★アンテナ山の3山が揃い踏み(左から虚空蔵山・黒森山・蟠蛇森)

9IMG_4952.jpg 10IMG_4962.jpg

下山
★12:00 下山開始(頂上で2時間近く居たことになる。展望が良いと時間の経つのが早い)
★12:30 何とか無事に林道に着いた
1IMG_4963.jpg 2IMG_4964.jpg

★ギシギシと音がして気持ち良く歩ける  ★12:50 50分間の雪道歩きが終わる
3IMG_4966.jpg 4IMG_4971.jpg

★13:20 下山は早い  ★調子よく帰っていたが、県道が通行止め。10分足らずで通れたのでラッキー!!!(コーヒータイムをしていたら、50分待ちになる所だった・・・・・・)

5IMG_4972.jpg 6IMG_4974_20150222120405b50.jpg
タグ :
コメント
ギッチャンこんにちは

 今冬は、念願の石鎚山にも登って、雪山を満喫されて羨ましい!
雪山は、一人で登られる山は限られますので、私は細々と楽しんでおります。

 雨ヶ森は、高知県単独の山としては、一番の展望山だと思っています。
石鎚山系に雪が残っている内に、一度お出掛けください!!!

【2015/02/23 12:03】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。

お天気の良い日に登られた雨ヶ森、山頂で2時間もゆっくり過ごされて幸せな時間を過ごされましたね!
登り詰めて、もう青空だけしか見えなくなった時の気分は最高ですね。
雪を踏むキシキシという音も心地良く、有難いトレース!
雪のある内に、私も行ってみたいとは思っているのですが・・・。
(その時には、このkuniさんのレポをコピーして持って行きます!)

昨日歩いた大ボシ山も、深い所は60cm位?の雪がありましたが、トレースがしっかりついていて快適に歩けました。
所々踏み抜いた後もあったので、感謝しながら歩いた事でした。
【2015/02/22 12:42】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1484-2157fc03

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫