
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

3/13 黒滝峰

 2015-03-14
黒滝峰(1056m)   登り=1:05   帰り=1:00
 黒滝峰は三辻山の尾根の南にある。
尾根伝いに往くと簡単に行けるが、岩壁を登って直登するコースもあるらしい。
一度、そのコースを登ってみたいと思っていたが、入口が分からないので実現していなかった。
 この前、三辻山の頂上で、そのコースを登ってきた人に出会って教えてもらった。

★★日の出が随分と早くなった
1IMG_5296_20150314060534d0d.jpg 2IMG_5299.jpg

★今日は、この岩峰に正面から登る  ★8:05 薄い踏み跡に入って行く
3IMG_5301.jpg 4IMG_5302.jpg

★テープがあってホットする  ★第一岩壁が見えていた
5IMG_5303.jpg 6IMG_5310_20150314060554fee.jpg

★右を巻くみたい  ★8:25 展望テラスに出た
7IMG_5311_20150314060556e55.jpg 8IMG_5315.jpg

★工石山は、もう春の装い  ★第二岩壁が現れる
9IMG_5317.jpg 10IMG_5318.jpg

★ロープが垂れ下がっている  ★ロープを登ると、次は左を巻くみたい(左下は絶壁でチョット怖い)
1IMG_5319.jpg 2IMG_5321.jpg

★第二の展望テラスに出た  ★柱状節理の先端に行くと凄い高度感で足がすくむ
3IMG_5328_201503140613265bf.jpg 4IMG_5322.jpg

★普通の道をしばらく登ると  ★8:55 一般登山道に出た(場所が分からないので右に行ってみる)
5IMG_5332.jpg 6IMG_5333_20150314061341fa3.jpg

【第二ステージ】
★9:00 入口は左に行った所だった  ★9:01 直ぐにテープがある(初心者が入り込まないように、一般登山道の分岐にはテープを付けてないものと思う)
1IMG_5335.jpg 2IMG_5336.jpg

★9:04 早くも黒滝峰の下に着く  ★岩峰の右を巻いて行く
3IMG_5338_20150314062731591.jpg 4IMG_5339_20150314062732228.jpg

★9:05 ロープ場  ★あまり怖くない
5IMG_5340.jpg 6IMG_5341.jpg

★テープが見当たらないが、行ける所は前方しかない  ★白骨木にテープを発見
7IMG_5343.jpg 8IMG_5344.jpg

★ロープが右と左に付けられている?  
★どちらを登るか迷ったが左にする(垂直で足掛かりが少ない3mの壁は超怖かった)
9IMG_5346.jpg 10IMG_5347.jpg

★次のロープは長いが大丈夫  ★登り切った岩の上でテープが無くなり、左は絶壁
1IMG_5348.jpg 2IMG_5351.jpg

★前方は凄いブッシュで進めない  ★右に行くしかない
3IMG_5353_201503140636362ab.jpg 4IMG_5354.jpg

★テープが有って一安心  ★尾根に出て、スリルとサスペンスに富んだ登山は終了した
5IMG_5356_20150314063639c43.jpg 6IMG_5358.jpg

★9:25 無事に到着  ★石鎚山は霞んでいるが白いので分かる
7IMG_5360.jpg 9IMG_5366.jpg

★先週はまだら雪だった中津明神山も真っ白になっている(猿越山に登っていて良かった)
★浦戸湾(土佐湾は霞の中)
8IMG_5363.jpg 10IMG_5372.jpg

帰り
三辻山にも登る予定だったが、展望も良くないので付近をブラブラして帰ることにした。
★9:35 ここは、あまりくつろげる場所で無いので出発  ★尾根の岩に上ってみる
1IMG_5373.jpg 2IMG_5376.jpg

★奥白髪山方面も霞んでいる  ★一般登山道に合流
3IMG_5379_201503140705192f6.jpg 4IMG_5382_20150314070520943.jpg

★尾根道に入って、お気に入りの場所へ  ★9:53 腰掛け石とテーブルがイバラとツゲに覆われて使えない
5IMG_5383.jpg 6IMG_5384.jpg

★10:11 綺麗にするのに20分近く掛かった  ★10:15 みそ汁を入れて、やっと食事ができるようになった
7IMG_5385.jpg 8IMG_5386.jpg

★11:05 白骨木展望台にも寄ってみる  ★佐々蓮尾山にも少し雪がある
9IMG_5390.jpg 10IMG_5391.jpg
【あとがき】
 踏み跡も薄いのでテープが無かったら登れなかったと思う。
特に、岩場を通過する時はテープが無いと危険な目に会ったかも知れない。
 紅白のテープは、遠くからでも目に付いて分かりやすい。鷹羽ヶ森にもあるけど、感謝感謝!!!
タグ :
コメント
流れ星さんおはようございます

思っていたより厳しいコースで、今までに登ったアルプスの岩場よりも怖かったです。

紅白のテープを付けるのに、相当な時間が掛かったと思います。
頭が下がります!!
【2015/03/15 08:51】 | kuni #- | [edit]
このコース面白いでしょう~

花咲く季節も良いのでお勧めします
ただし、ロープは当てにしないで登って下さいね
それと白と赤のめだつテープは鷹羽ヶ森と同じ人、山仲間がつけました。
有り難く思っている事伝えておきますね。

【2015/03/14 20:41】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1486-c2adda4d

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
