4/18 三ヶ上

 2015-05-03
三ヶ上(さんがじょう)1062m  三角点=1035m   中国100名山   岡山県鏡野町  
                                           登り=1:10  下り=1:00
 白州山の登山を終えて、まだ大分時間がある。
明日から3日間は、雨の予報なのでイワウチワが満開だという那岐山に登りたい気もするが、登山口まで大分距離があるので、チョット無理だと思う。
 近くの山で予定していた三ヶ上に、頑張って登る事にした。


★林道から登山口駐車場への分岐標識  ★13:10 こんなに遅い出発は初めてかも
1IMG_6097_20150503130719b53.jpg 2IMG_6098.jpg

★林道のような広い登山道  ★チョットしたガレ場になってきた
3IMG_6099.jpg 4IMG_6100.jpg

★13:25 水場分岐  ★気持ちの良い芝生道
5IMG_6101.jpg 6IMG_6105.jpg

★広い道が続く  ★少し下って登り返す
7IMG_6108.jpg 8IMG_6109.jpg

★坂道に残雪がある  ★ロープ場もある
9IMG_6111.jpg 10IMG_6112.jpg

★大杉  ★頂上が見えて来た
1IMG_6113_2015050313124033d.jpg 2IMG_6115.jpg

★展望が開ける  ★役行者石像が立つ最高点(1062m)
3IMG_6116.jpg 4IMG_6117_20150503131244631.jpg

★三角点は右のコブだろうか?  ★下って、手前のピークに登り返す
5IMG_6118.jpg 6IMG_6120.jpg

★あれが三角点だと思うが  ★14:20 付近を捜したが三角点は見つからなかった
7IMG_6121.jpg 8IMG_6122.jpg

【下山】
★三悪点らしき所から最高点を望む  ★コルより見上げる
1IMG_6124.jpg 2IMG_6131_20150503132039d6e.jpg

★★巨石群
3IMG_6133.jpg 4IMG_6135.jpg

★踏み跡が付いているので、滑らずに下りれた  ★鉄柵は何のための物だったのだろう
5IMG_6143.jpg 6IMG_6146.jpg

★登る時に凄く高い所にテープがあるので不思議に思っていた(良く考えると積雪時の時に付けた物)
★15:40 思ったより早く下山できた
7IMG_6148.jpg 8IMG_6151.jpg

【さば寿司】
★★「いっぷく亭で、さば寿司を買って白州山に登った」とネットに載っていたので、私も買ってきた
1IMG_6154.jpg 2IMG_6156.jpg

★開けると、切られていない(ネットの方は、頂上でどうやって食べたのだろう?) 
★割と上手くカットできた(半分しか食べれなかった。後は、さばだけ食べて、寿司飯は明日の昼食にする)
3IMG_6157_20150503133023e67.jpg 4IMG_6158.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1500-d15b5b6c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫