4/25 象山・擬宝珠山

 2015-05-16
鬼女台(869m)・象山(1085m)・擬宝珠山(ぎぼしやま)1110m
 今回旅のメインは終わったので、後はのんびりと蒜山周辺で、まだ登ったことの無い山を楽しむ。

★8:20 道の駅からスカイラインに向かう道路で、見慣れぬ残雪山を発見
★烏ヶ山が見えたので、大山だと気付く(何とメルヘンチックな風景・・・・・・)
1IMG_6785_20150516103653d94.jpg 2IMG_6786.jpg

★★蒜山・大山スカイラインの木々が芽吹いている
3IMG_6787.jpg 4IMG_6793.jpg

★8:40 鬼女台展望休憩所より大山・烏ヶ山  ★鬼女台への遊歩道へ
1IMG_9494.jpg 2IMG_9504.jpg

★2分で到着  ★遊歩道はまだ続いている
3IMG_9505.jpg 4IMG_9506.jpg

★ヤマザクラとオオカメノキ  ★三角点があった
5IMG_9508.jpg 6IMG_9509.jpg

★180度のパノラマが素晴らしい(左から皆ヶ山・上蒜山・蒜山高原・三平山・毛無山)
7IMG_9510 パノラマ写真

★三平山(みひらやま)1010mの奥に朝鍋鷲ヶ山(あさなべわしがせん)1074が見える
8IMG_9517_20150516104423319.jpg

★これから象山に登ります  ★鏡ヶ成国民休暇村と象山
9IMG_6796.jpg 10IMG_6800.jpg

★10:00 登山口標識  ★象山へは左折
1IMG_6801.jpg 2IMG_6802.jpg

★広い水平道  ★休暇村の裏側を行く(登山道は左に大きく迂回しているみたい)
3IMG_6804_20150516105146215.jpg 4IMG_6805_20150516105147b1b.jpg

★残雪  ★なだらかな丸太階段
5IMG_6810.jpg 6IMG_6811.jpg

★烏ヶ山に、ここから行けるらしい  ★烏ヶ山
7IMG_6816_20150516105204671.jpg 8IMG_6817.jpg

★ピンクのショウジョウバカマ  ★チョットきつい階段
9IMG_6819.jpg 10IMG_6827.jpg

★展望が開けて大山も見えてきた  ★イワナシが咲いている
1IMG_6829.jpg 2IMG_6832.jpg

★10:40 展望台の山名板  ★頂上が見えてきた
3IMG_6834_20150516105725be2.jpg 4IMG_6836.jpg

★イワナシの群生があるが、終わっている  ★10:45 象山に到着
5IMG_6841.jpg 6IMG_6842_20150516105742467.jpg

★大山が近い  ★頂上はそんなに広くないが、落ち着ける場所
7IMG_6844.jpg 8IMG_6845.jpg

★大山方面のパノラマ(木があってスッキリと見えない)
9IMG_9522 パノラマ写真

★こちらは180度のパノラマ(中央が擬宝珠山)
10IMG_9525 パノラマ写真




★11:15 昼食を摂って下ります  ★こちらの道は急
1IMG_6846.jpg 2IMG_6849.jpg

★11:40 コルの標識(擬宝珠山に登っても同じ景色なので止めようかと思っていたが、下山途中で出会った方に擬宝珠山にカタクリが咲いていると教えてもらった。俄然、元気が出てきて登る)
★なだらかな広い道
3IMG_6850.jpg 4IMG_6855.jpg

★象山のZ道の急坂が見える  ★スキー場のリフト
5IMG_6857_20150516111238e7e.jpg 6IMG_6860.jpg

★12:10 第一カタクリ発見  ★登山道の両側に群生している
7IMG_6862.jpg 8IMG_9546.jpg

★左側は蕾が多いが  ★右側は満開(少ししか離れていないのに、気象条件が違うみたい)
9IMG_9553.jpg 10IMG_6893.jpg

★カタクリロードは延々と続く  
★保護ロープも無くなり終わりかと思ったが、まだある(下の方の花は、四国の花より小型だが、ここのは大きい)
1IMG_6902_20150516112717488.jpg 2IMG_6904.jpg

★13:00 擬宝珠山頂上  ★標識にカタクリの写真
3IMG_6905.jpg 4IMG_6906.jpg

★★13:20 下山(2時間で周回できるらしいが、私は倍の4時間も掛かった)
5IMG_6911_20150516112723584.jpg 6IMG_6912.jpg

★15:00 私の宝の山  ★雪は締まって結構固い
7IMG_6914.jpg 8IMG_6915.jpg

★雪詰め完了(雪は綺麗に見えるが、汚れているので、オンザロック用の氷は隔離している)
★ビールなどを入れて完成(今回の旅では氷を買ったのは1回だけ)
9IMG_6917.jpg 10IMG_6919.jpg
 毎年、見ていたカタクリの花は、今年は諦めていたが、思いも依らぬ所で見られて幸せ!!!
写真館へ続く
タグ :
コメント
ギッチャン今晩は。

ブログ見てくれてありがとうございます。
まさかカタクリが咲いているとは知らなかったので、その喜びは倍増します。

赤星~豊受山コースは、まだ歩いた事がありません。
花が沢山あって素晴らしいコースですね。
チゴユリは、まだ四国で見たことがないです。
何時か機会があれば、この時期に歩いてみたいものです。

擬宝珠山のカタクリのⅡもありますので又、見てくださいね!
【2015/05/16 17:42】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。

中国地方の山旅、じっくりと楽しまれましたね。
雨で停滞もされましたが、終盤にきれいなカタクリ満開に出会えて良かったです。
色も鮮やかだし、花びらも幅が広いように思います。
「花が咲いてる」って聞いたら、しんどい登りも俄然足取りが軽くなりますよね。

天然の雪を利用の保冷も最高ですね!
何だか、より美味しく思えますよ~。

楽しい山旅お疲れさまでした。
【2015/05/16 13:14】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1510-0112c5ff

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫