2015 四国ミニ旅Ⅰ

2015-05-19
5月
09(土) 高知発2:00                 ラ・フォーレつるぎ山泊
10(日) 剣山                       剣山登山口駐車場泊
11(月) 塔ノ丸           岩戸温泉     道の駅貞光ゆうゆう館泊
12(火) 箸蔵寺→移動                 道の駅木の香泊
13(水) 寒風山                      土小屋駐車場泊
14(木) 石鎚山                      帰宅

【5/9 ラ・フォーレつるぎ山】
 今日は剣山に登ってから山荘に泊まって、疲れを癒してもらう積りだったが、天気が悪く前泊となる。
★今日、剣山頂上で食べる積りで準備したお寿司は、家での昼食になった
★5:45 霧の山荘に到着(5時までにチェックインするように言われていたが、時間が掛かった)
1IMG_7204.jpg 2IMG_7211.jpg

★部屋は改装されたのか綺麗  ★ガスが取れて剣山も見えてきました
3IMG_7213_20150519060548d11.jpg 4IMG_7215.jpg

★夕食は鶏と豚肉のお鍋(茸や野菜もいっぱい)  ★朝食も豪華
5IMG_7218.jpg 6IMG_7226.jpg

【5/10 剣山】
 6年前に磐梯山に登った時、おばあちゃんとお母さんに連れられて5才の男の子が元気に登っていた。
その後、山で小さい子を見かけると、何歳か聞いていた。
最年少は矢張り5才だった(湯ノ丸山、剣山、石鎚山で4人)
 私も孫が5才になったら一緒に登りたいと、ずっと思っていた。遂に、その夢が叶う時がやってきた。

★本当は、時間を掛けてでも下から登らせたかったが、予定が狂ったのでリフト利用にした
★ストックを持つのは初めてだが、ちゃんと使いこなしている
1IMG_7228.jpg 2IMG_7268.jpg

★刀掛の松で休憩(息子はスマホ、娘はお茶を飲んでいる。彼は何を思っているのでしょう?)
★残雪を発見。こんなに多い雪を見るのは初めてか、おっかなビックリ!
3IMG_7270.jpg 4IMG_7274.jpg

★チョットさわってみます  ★子供が集まってきて賑やかになった
5IMG_7280_20150519061820b28.jpg 6IMG_7284.jpg

★ヘリコプターが直ぐ近くまで飛んできたので喜んでいる  ★頂上は、もう直ぐだガンバレ
7IMG_7292.jpg 8IMG_7295.jpg
 無事に日本百名山を一山、制覇しました。おめでとう!!!良かった良かった・・・・・・