2015 四国ミニ旅Ⅰ

 2015-05-19
5月
09(土) 高知発2:00                 ラ・フォーレつるぎ山泊
10(日) 剣山                       剣山登山口駐車場泊
11(月) 塔ノ丸           岩戸温泉     道の駅貞光ゆうゆう館泊
12(火) 箸蔵寺→移動                 道の駅木の香泊
13(水) 寒風山                      土小屋駐車場泊
14(木) 石鎚山                      帰宅


【5/9 ラ・フォーレつるぎ山】
 今日は剣山に登ってから山荘に泊まって、疲れを癒してもらう積りだったが、天気が悪く前泊となる。
★今日、剣山頂上で食べる積りで準備したお寿司は、家での昼食になった
★5:45 霧の山荘に到着(5時までにチェックインするように言われていたが、時間が掛かった)
1IMG_7204.jpg 2IMG_7211.jpg

★部屋は改装されたのか綺麗  ★ガスが取れて剣山も見えてきました
3IMG_7213_20150519060548d11.jpg 4IMG_7215.jpg

★夕食は鶏と豚肉のお鍋(茸や野菜もいっぱい)  ★朝食も豪華
5IMG_7218.jpg 6IMG_7226.jpg

【5/10 剣山】
 6年前に磐梯山に登った時、おばあちゃんとお母さんに連れられて5才の男の子が元気に登っていた。
その後、山で小さい子を見かけると、何歳か聞いていた。
最年少は矢張り5才だった(湯ノ丸山、剣山、石鎚山で4人)
 私も孫が5才になったら一緒に登りたいと、ずっと思っていた。遂に、その夢が叶う時がやってきた。

★本当は、時間を掛けてでも下から登らせたかったが、予定が狂ったのでリフト利用にした
★ストックを持つのは初めてだが、ちゃんと使いこなしている
1IMG_7228.jpg 2IMG_7268.jpg

★刀掛の松で休憩(息子はスマホ、娘はお茶を飲んでいる。彼は何を思っているのでしょう?)
★残雪を発見。こんなに多い雪を見るのは初めてか、おっかなビックリ!
3IMG_7270.jpg 4IMG_7274.jpg

★チョットさわってみます  ★子供が集まってきて賑やかになった
5IMG_7280_20150519061820b28.jpg 6IMG_7284.jpg

★ヘリコプターが直ぐ近くまで飛んできたので喜んでいる  ★頂上は、もう直ぐだガンバレ
7IMG_7292.jpg 8IMG_7295.jpg
 無事に日本百名山を一山、制覇しました。おめでとう!!!良かった良かった・・・・・・
タグ :
コメント
良く頑張ったねえ。
画像を見ると、楽しそうな所もあって、良かった。

最後の稜線で、風が強くて寒かったので、鼻水が出てしんどかったと思います。
もう一枚、着せれば良かったと反省しています。
私も石鎚山で寒くて鼻水が出だして、息をするのに口でしか出来ないので苦しかった。
そんな状態だったと思います。

又、何時の日か登れると良いね!
【2015/05/22 13:17】 | kuni #- | [edit]
ブログ見ましたよ~。
正直登山前はどうなることかと不安もありましたがよく頑張ったなと思います。

ブログを見ると登っていたことが蘇ってきていいですな。
また挑戦して少しずつ距離を伸ばして行きたいと思っているのでナビゲーター宜しくお願いしますね。
カメラマンもお疲れ様でした。

夏登山体と怪我に気をつけて。
【2015/05/21 18:38】 | どら息子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1516-c8448ae8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫