
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

5/13 寒風山

 2015-05-22
山中滞在時間=4:30
 今年も寒風山の大木アケボノを是非見たいと思っていた。
剣山に行って、一旦家に帰ってから出直す積りで居た。
しかし、今年の開花が凄く早いらしい(去年は5月22日が満開)ので、連泊でそのまま向かうことにした。


★7:10 登山口で橋本さんにお会いした(大アケボノは10日に満開だったとのショックなお話)
★寒風山にピンク色はなし
1IMG_7481.jpg 2IMG_7495.jpg

★咲き残りのアケボノ  ★昨夜の暴風雨で飛ばされた蕾
3IMG_7497_201505221326479ed.jpg 4IMG_7504.jpg

★一番咲くのが遅い西尾根の上部にも花は全然ない  ★もちろん下部にはなし
5IMG_7519_20150522132650c62.jpg 6IMG_7520.jpg

★向かいの尾根裏に見られそうなアケボノを発見(去年、橋本さんに教えてもらった場所)
★北側から強風が吹き上がって、裏寒風に下りられそうにないので止める(西尾根の先端でビールタイムにした)
7IMG_7526.jpg 8IMG_7527.jpg

★★10:00 少し傷んでいるが、何とか見られるアケボノが残っていた
9IMG_7547_20150522132710ddf.jpg 10IMG_7542.jpg

【瓶ヶ森道路】
 石鎚山は標高が高いので、まだアケボノが残っているかもしれないと思い向かう。
★★12:30 緑のトンネルを走る
1IMG_7556_20150522133946141.jpg 2IMG_7557_20150522133947b16.jpg

★13:45 時間がタップリとあるのでイタドリを採りながら土小屋に向かう。道路縁は採られてるが、斜面を少し降りると結構ある。何を採っているのかと、よく聞かれる。香川のご夫婦の方には、下処理や調理法を教えてあげた
★14:25 残雪もある(明日、帰るので保冷用の雪は要らない)
3IMG_7558_20150522133949136.jpg 4IMG_7560.jpg

【土小屋模様】
★15:30 お気に入りの場所に到着  ★16:00 二ノ森と石鎚を眺めながら晩酌タイム
1IMG_7562.jpg 2IMG_7567.jpg

★おじさんが石鎚をバックにセルフタイマー撮影している  ★上手く撮れないみたい
3IMG_7570_20150522134947b5e.jpg 4IMG_7571.jpg

★5、6回やったけどダメらしい  ★隣にライダーがやってきた
5IMG_7575.jpg 6IMG_7576.jpg

★ライダーに頼んで写真を撮ってもらった  ★何と女性ライダーだった
7IMG_7580.jpg 8IMG_7590.jpg

★16:15 八幡浜の中学生が下山してきた  ★16:30 最後の下山者
9IMG_7592.jpg 10IMG_7598.jpg

★★酒の肴が無くなったので、蒜山で姫路のIさんに貰ったソーセージを取り出す(結構おいしい)
1IMG_7596.jpg 2IMG_7595.jpg

★気温は22.5℃で寒くない  ★ビールも冷えて、オンザロック用の氷もいっぱいある
3IMG_7600.jpg 4IMG_7607.jpg

★16:45 太陽も大分、傾いてきた  ★遂に柿ピータイムに突入
5IMG_7611.jpg 6IMG_7613_20150522135917b64.jpg

★★これからは夕日タイムなのでカメラマンがやってきた(チョット邪魔なんですけど)
1IMG_9681.jpg 2IMG_9683.jpg

★仕方がないので外に出る  ★日の入り
3IMG_9684_20150522140408421.jpg 4IMG_9691.jpg

★もう少し日が経てば石鎚の頂上に沈むかも  ★飛行機雲(残念ながら夕焼けにならなかった)
5IMG_9695.jpg 6IMG_9714_20150522140426713.jpg

★第一Pは何台か停まっている  ★第二Pは3台(他の二人はカメラマンで星を撮影するらしい)
7IMG_9722.jpg 8IMG_9723.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1519-60c247b0

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
