
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

5/14 石鎚山

 2015-05-23
山中滞在時間=6:00
 昨日、下山してきた人に聞くと、アケボノツツジはあまり咲いていなかったとの返事。
ならば、予定変更して御来光を拝みに行くことにしよう。
 夜中に車が揺れるので目が覚めた。第二Pは風の通り道なので、第一Pに移動する。
空は満天の星だが、風が強くて寒い。グズグズしていたら出発が4時頃になってしまった。

★4:55 やっと写真が写せるようになった  ★石鎚とチョッピリアケボノ
1IMG_7630.jpg 2IMG_7631.jpg

★5:15 東陵分岐  ★5:20 開けた所で日の出を待つ
3IMG_7634.jpg 4IMG_9745_201505230734281a7.jpg

日の出前
5IMG_9746.jpg

日の出(瓶ヶ森より昇る)
6IMG_9761.jpg

雲が無いので朝焼けは無し
7IMG_9762.jpg

夜明け

8IMG_9767.jpg

★赤く染まる石鎚  ★久しぶりにこの景色を見る
1IMG_7635.jpg 2IMG_7639.jpg

★6:10 避難小屋で休憩(泊まっていた人が下山の準備をしていた)  ★瀬戸内海の島が見える
3IMG_7640.jpg 4IMG_7641.jpg

★残雪模様  ★北壁展望所より
5IMG_7644.jpg 6IMG_7645.jpg

★瀬戸内海とイシヅチザクラ  ★7:05 頂上山荘は営業している
7IMG_7652.jpg 8IMG_7660.jpg

★天狗岳とイシヅチザクラ  ★こんなに密集した花を見るのは初めて
9IMG_7662.jpg 10IMG_7669.jpg

【下山】
★7:30 風が強くて寒いので早々に退散  ★残りアケボノ
1IMG_7673.jpg 2IMG_7674.jpg

★8:00 なんか雲行きが怪しくなってきた  ★8:30 東陵分岐(雨は大丈夫みたい)
3IMG_7676.jpg 4IMG_7678_201505230746363d6.jpg

★綺麗なスミレ  ★落ちても尚、綺麗なアケボノ
5IMG_7681.jpg 6IMG_7685.jpg

★黄色のシートが所々にあった(作業に向かう人に聞くとヘリコプターへの目印だと)
★早速、ヘリコプターが偵察に上空までやってきた
7IMG_7691.jpg 8IMG_7690.jpg

【第二Pにて】
★短パン姿の人が大勢いる(外国人はお肉を食べているので寒くないらしい?)
★出発して行ったが、雨が降り出したので帰ってきた
1IMG_7705.jpg 2IMG_7709.jpg

★中止するのかと思ったら、吹けば飛ぶような雨具を着けてやってきた  ★再出発したが大丈夫だろうか
3IMG_7714.jpg 4IMG_7715.jpg
タグ :
コメント
返信、遅くなりました。
九州に旅に出ていて、今日帰ってきました。

思ったより早く梅雨に入って、計画通りにいきませんでしたが、それなりに楽しんできました。
何か、温暖化の影響か花の咲く時期も想像がつかなくなりました。

一ヶ月ばかり梅雨が続くと思いますので、お互い体調には気を付けましょう!


【2015/06/12 17:59】 | kuni #- | [edit]
楽しく覗かせてもらってます。
石鎚山のご来光やっぱ綺麗やねえ。
もう少ししたら夏登山でしょうか。
体調と怪我には十分に気をつけて。
【2015/06/01 10:34】 | どら息子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1520-535af626

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
