5/31 黒岩山・大崩ノ辻(撤退)

 2015-06-17
黒岩山(1503m)・大崩ノ辻(1458m)    くじゅう連山   登り=0:45(黒岩山)
 筋湯で温泉に入り駐車場で休憩していると登山スタイルの人がやってきたので聞いてみた。
今日、登った黒岩山方面の大崩ノ辻のミヤマキリシマが綺麗だったと言っていた。
 大崩ノ辻は初めて聞く場所でハッキリと分からなかったが昔、泉水山から黒岩山まで縦走したことがあるので、何とかなるだろうと思い登ってみることにした。


★6:00 昨夜は雨が降り続いていた。雨は止んだが長者原の駐車場は車も少なく、霧に包まれている
★しかし、牧ノ戸峠の駐車場は満車だった
1IMG_8122_20150617183147fc8.jpg 2IMG_8128.jpg

★久住山方面へは、沢山の人が出発していった  ★8:20 私は、反対側の登山口へ
3IMG_8130_20150617183150360.jpg 4IMG_8131.jpg

★先ずは舗装の遊歩道から始まる  ★展望台の東屋
5IMG_8132.jpg 6IMG_8136.jpg

★ミヤマキリシマも雨に濡れている  ★緑壁の門がある
7IMG_8138.jpg 8IMG_8141.jpg

★おじさんカメラマンが写真を撮っている  ★頂上方面はガスで見えない
9IMG_8143.jpg 10IMG_8144.jpg

★★霧に浮かぶミヤマキリシマ
1IMG_8148.jpg 2IMG_8151.jpg

★小群落  ★8:55 黒岩山への分岐
3IMG_8153.jpg 4IMG_8155.jpg

★この花は、チョットピークを過ぎている  ★変わった株がある(どうして、こんな形なのか不思議)
5IMG_8159.jpg 6IMG_8160_20150617183841f20.jpg

★9:00 おじさんカメラマンとご夫婦も到着した。大崩ノ辻の事を聞くと地図を持っていて場所を教えてくれた。辻と言う名から縦走路の途中かと思っていたが、左に30分くらい離れた山名だった
★9:20 黒岩山の東分岐
7IMG_8161.jpg 8IMG_8164.jpg

★★縦走路にも結構咲いているが、帰りに寄る事にする
9IMG_8166.jpg 10IMG_8168.jpg

★岩峰は右側を巻いて行く  ★9:35 教えてもらった分岐までやってきた
1IMG_8169_20150617184932988.jpg 2IMG_8171.jpg

★★最初は良い道だったが、段々と細くなり笹が被さるようになってきた。
   ズボンはビショビショになるし長靴の中まで水が入るようになってきたので撤退する
3IMG_8172.jpg 4IMG_8173_20150617184936074.jpg
【ネットより画像拝借】
 大崩ノ辻はどんな山か、帰ってしらべてみた。今年の情報は無くて、画像は2009.6.1日の物
★左のなだらかな山が大崩ノ辻(黒岩山より)  ★★大崩ノ辻から望む三俣山
4左大崩 5三俣山 6登山道より

下山
★10:25 黄色い標識のある小ピークで昼食  ★長者原と観光ホテル
1IMG_8178.jpg 2IMG_8179_2015061719062774c.jpg

★★松とミヤマキリシマ
3IMG_8185.jpg 4IMG_8188.jpg

5IMG_8189.jpg 6IMG_8191_2015061719065239b.jpg

★10:55 黒岩山分岐まで帰ってきた  ★★★ミヤマキリシマを撮影しながら下る
7IMG_8193.jpg 8IMG_8199.jpg

9IMG_8202.jpg 10IMG_8203.jpg

★緑のモコモコと牧ノ戸峠  ★おじさんカメラマンが撮影していた花(どんな写真が撮れたのだろうか)
1IMG_8205_20150617191302ef9.jpg 2IMG_8207.jpg
 くじゅう連山の制覇まで後、1山(立中山)となっていたが、大崩ノ辻が増えたので又、2山となってしまった。
良く調べて、何時か挑戦しよう!


道の駅ゆふいん
★ご夫婦が仲良く食事をしているのでお邪魔しにくい  
★単独の男性の車を見せてもらう。狭い所に冷蔵庫が置いてある(何処で寝るのか心配してしまう)
3IMG_8209_201506171919082f4.jpg 4IMG_8213.jpg

★何処で買ったか教えてもらう  ★冷蔵庫の裏側はお宝がビッシリ
5IMG_8212.jpg 6IMG_8214.jpg
 ネットで冷蔵庫を調べる。
AC100V、DC12V、カセットボンベの3way方式なので人気商品だった。
クーラーに入れる氷の調達に苦労していたので、欲しくなってきた。結構大きいので、どう納めるかが問題。
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1527-b081f576

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫