6/1 由布岳

 2015-06-19
由布岳(1583m)    登り=2:20(西峰)   下り=1:35
 長者原の駐車場で由布岳のミヤマキリシマが綺麗だったと聞いた。
昔、平治岳にミヤマキリシマを見に行った時に、地元の人が由布岳のミヤマキリシマも素晴らしいと言っていた事を思い出した。まだ見に行っていなかったので、チャンスだと思い登る事にした。
 今回で4回目になるが、単独峰なので頂上付近は風が強くて、天気が良くなかった。今日は果たしてどうだろう?


★5:55 登山口を出発  ★頂上に少し雲が懸っているが、今日は良い天気
1IMG_8215_20150619054440d1e.jpg 2IMG_8216_2015061905444263c.jpg

★鶴見岳方面から朝日が昇る  ★6:35 合野越(ごうやごえ)
3IMG_8217_2015061905444352a.jpg 4IMG_8218_20150619054444f08.jpg

★7:00 樹林帯を抜けて展望が開けてきた  ★左に西峰、右に東峰も見えてきた
5IMG_8219.jpg 6IMG_8228.jpg

★ミヤマキリシマの群生も現れ始める  ★登山道沿いにもあるがピークを過ぎている
7IMG_8234.jpg 8IMG_8236.jpg

★★群生が見えたので、登山道から離れて寄り道をする★★
9IMG_8250.jpg 10IMG_8254.jpg

1IMG_8257_201506190551417d1.jpg 2IMG_8259.jpg

★★岩道の急坂になるが、花を見ながら登ると苦にならない
3IMG_8264.jpg 4IMG_8266.jpg

★西峰の斜面(今年の花付は良くないみたいだが、表年の時は素晴らしい景色になると思う)
★8:05 マタエに到着
5IMG_8277.jpg 6IMG_8278.jpg

★ここから岩場登りが始まる  ★まだ大分早いが、風を避けて昼食にした(飯盛ガ城と由布の町を見ながら)
7IMG_8281_20150619055203fef.jpg 8IMG_8284.jpg

★★8:25 元気も出てきたので岩場登りに向かう
9IMG_8287.jpg 10IMG_8291.jpg

★★先行の方は凄く早い(とても付いて行けなかった)
1IMG_8293.jpg 2IMG_8294.jpg

★この横道の鎖場は高度感があって、チョット怖い  ★前には岩峰
3IMG_8295.jpg 4IMG_8297.jpg

★左は切れ落ちている  ★右には東峰が見える
5IMG_8298.jpg 6IMG_8300.jpg

★★難所も通過して一安心。花もゆっくり楽しめる
7IMG_8303.jpg 8IMG_8304.jpg

★もう頂上が近い  ★8:45 西峰頂上は風が吹いていなかった
9IMG_8305.jpg 10IMG_8309.jpg

お鉢回りコース散策
★昼食は終わっているので、直ぐに出発  ★群生が見えて来ましたよ!
1IMG_8311.jpg 2IMG_8312.jpg

★正に今がピーク  ★岩場に咲く花
3IMG_8316.jpg 4IMG_8318_201506190618045cf.jpg

★★8:55 目的の場所にやってきました(素晴らしい!!!)
5IMG_8320_20150619061806ac6.jpg 6IMG_8321.jpg

★群生地の最下方まで下りる(右の細尾根はお鉢回りの道)  ★撮影ポイントを探しながら登り返す
7IMG_8323.jpg 8IMG_8326.jpg

★★ミヤマキリシマを堪能する
9IMG_8330.jpg 10IMG_8333.jpg

★★9:02 西峰へ引き返す
11IMG_8338.jpg 12IMG_8339.jpg

★この景色にもお別れです  ★西峰に居た二人連れの女性に、群生地まで行く事を勧める(出発して行った)
13IMG_8340.jpg 14IMG_8341.jpg

下山
★★9:20 少し休んで下山開始
1IMG_8342_201506190633549db.jpg 2IMG_8343.jpg

★登山道は岩の間を縫うように付けられている  ★絶壁の下に由布の町
3IMG_8346.jpg 4IMG_8347.jpg

★下山中の夫婦が、クサリ場であまりにもモタモタしているので、男性が別ルートで登った(凄い!)
★余裕が出てきたのでチョット寄り道をする
5IMG_8351.jpg 6IMG_8353.jpg

★★下りでは目線が違うので、景色を二度楽しめる
7IMG_8356.jpg 8IMG_8357.jpg

9IMG_8358.jpg 10IMG_8359.jpg

★マタエからも群生地が見えた  ★イカリソウ?
11IMG_8362.jpg 12IMG_8370.jpg

★10:40 合野越  ★11:05 登山口
13IMG_8371.jpg 14IMG_8372.jpg
写真館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1528-7a9de12e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫