6/6 犬ヶ岳

 2015-06-22
犬ヶ岳(1131m)  登山口≒420m 標高差=710m  九州百名山  福岡県豊前市(ぶぜんし)  
                                    登り=2:10    下り=2:20
 昨日は、道の駅で待機した。最近、雨が多いと思ったら梅雨に入っているらしい。
犬ヶ岳は、福岡県と大分県の県境に位置し、周辺の求菩提山、英彦山と共に、かつては修験道の山であった。
春先の5月には、シャクナゲが咲き、秋には紅葉で有名であり、湧水も多く自然が豊かである。
初心者でも比較的登山しやすい山である。  ≪ウィキペディアより≫

★6:00 登山口には、広い駐車場と綺麗なトイレがある  ★先ずは、林道歩きから
1IMG_8727_20150622184314485.jpg 2IMG_8731.jpg

★A-1とは何?(頂上がA-10なのか?)  ★舗装林道が続く
3IMG_8735.jpg 4IMG_8736.jpg

★★谷沿いの林道なので、小滝などがあり楽しましてくれる
5IMG_8737.jpg 6IMG_8741.jpg

★ここから先は、車は入れないだろう  ★6:35 林道終点
7IMG_8742.jpg 8IMG_8743.jpg

★沢も細くなってきた  ★A-3 渡渉点
9IMG_8747.jpg 10IMG_8749.jpg

★少し沢歩きをして  ★右に登る
1IMG_8750.jpg 2IMG_8751.jpg

★ガレ場にロープが懸っている  ★急坂をジグザグに登る
3IMG_8754.jpg 4IMG_8756.jpg

★A-6地点  ★7:05 経読林道出会い
5IMG_8757.jpg 6IMG_8758.jpg

★7:20 林道を540m歩くと山道への取付き  ★渡渉点
7IMG_8762.jpg 8IMG_8763.jpg

★頂上まで後、1.5km  ★霧が立ち込めて幻想的な風景
9IMG_8764.jpg 10IMG_8768.jpg

★A-9地点  ★苔岩の道
1IMG_8770.jpg 2IMG_8771.jpg

★丸太階段  ★7:55 笈吊峠(おいずるとうげ)多分、ここがAー10と思う
3IMG_8772.jpg 4IMG_8773.jpg

★ガレた急坂  ★岩場は濡れて滑ると思い、迂回路にする
5IMG_8774_201506221857510c5.jpg 6IMG_8775.jpg

★迂回路も結構、厳しい  ★8:10 尾根道に出た
7IMG_8776.jpg 8IMG_8777.jpg

★振り返ると岩場への道が伸びている  ★犬ヶ岳はツクシシャクナゲで有名(九州の人は皆、知っている)
9IMG_8778.jpg 10IMG_8781.jpg

★シャクナゲ尾根  ★花の残骸が少し(今年は裏年?)
1IMG_8783.jpg 2IMG_8786.jpg

★★超急坂のロープ場
3IMG_8788.jpg 4IMG_8789.jpg

★8:45 頂上らしき所に着いた(展望も良い場所だと思うが、回りは真っ白)
★案内図には、犬ヶ岳となっているが、頂上標識は無い(風も無く、雰囲気も良いので昼食にする)
5IMG_8792.jpg 6IMG_8793.jpg

★9:10 10分足らずで頂上だった・・・・・  ★展望台があるが、木に囲まれている(ブナの実?があった)
7IMG_8797.jpg 8IMG_8799_201506221911190ec.jpg


下山
★★9:20 霧の森に向けて下山開始
1IMG_8803.jpg 2IMG_8805.jpg

★何という花?  ★こっちの尾根はなだらかでルンルンで歩ける
3IMG_8816.jpg 4IMG_8820_20150622192744ccb.jpg

★9:50 大竿峠(おおさおとうげ)C-6の表示あり  ★丸太階段
5IMG_8823.jpg 6IMG_8826.jpg

★表示がBに変わった  ★右に滑滝が現れる
7IMG_8828.jpg 8IMG_8829_20150622192800190.jpg

★落差のある滑滝だった  ★10:05 経読林道に下りて来た
9IMG_8831.jpg 10IMG_8832.jpg

★恐ヶ渕コースを下りたいが、雨が続いているので心配(少し降りてみて、危険だと林道を帰る事にする)
★コンクリート階段を降りる
1IMG_8833.jpg 2IMG_8836.jpg

★次は丸太階段(整備されちるようなので、このコースを下りることにする)  ★滝の上に長いクサリが見える
3IMG_8837.jpg 4IMG_8840.jpg

★滝の上を渡るみたい(水量が多く、滑るので大変)  ★左上に本流の綺麗な滝が見える
5IMG_8841.jpg 6IMG_8842.jpg

★これが、渡ってきた滝  ★鈴の中尾(付近の谷は夫婦渕と呼ばれており、谷筋には美しい滝があります)
7IMG_8843.jpg 8IMG_8844.jpg

★★これが、夫婦滝で
9IMG_8845.jpg 10IMG_8846.jpg

★これが夫婦渕?(違うかな)  ★落差のある細い滝が見えてきた
1IMG_8852.jpg 2IMG_8856.jpg

★無名の滝?  ★谷に長いクサリが渡されている
3IMG_8857.jpg 4IMG_8858.jpg

★クサリを伝って谷に下りる(この平岩は良く滑る)  ★空中の鎖は珍しい(何とか渡った)
5IMG_8859.jpg 6IMG_8860.jpg

★危険!滑落事故多発の看板(九州自然歩道なのに、橋でも架けたらどうでしょう・・・・)  ★対岸の滝
7IMG_8861.jpg 8IMG_8863.jpg

★この谷は、深いので橋が架けられている  ★大きな滝が見えて来ました
9IMG_8864.jpg 10IMG_8866.jpg

★★恐渕★★
1IMG_8868.jpg 2IMG_8869.jpg

3IMG_8871.jpg 4IMG_8873.jpg

★渡渉(簡単そうだが、滑るので怖い)  ★B-2(多分、登山口がB-1なので、もう少しだ)
5IMG_8874.jpg 6IMG_8875.jpg

★やっと普通の道になってきた  ★植林帯に入る
7IMG_8876.jpg 8IMG_8878.jpg

★この平たい石も、油断していたら滑る(今日は、これまでに3回滑って転んだ)
★12:00 もう登山口も近いと思っていたのに、何と対岸にテープがある
9IMG_8880.jpg 10IMG_8882.jpg

★水量が多いので、簡単に渡れそうな所がない(ここは、距離があって無理)
★付近を探しても、渡れそうな場所はここしか無い。靴を脱いで素足で渡ろうとも思ったが、結構深い)
1IMG_8883.jpg 2IMG_8884_20150622201127625.jpg

★12:10 3点支持の方法で何とか渡った(足を滑らせて落ちていたら、大変な事になっていたかも・・・)
★「増水時通行注意」の看板。その通りです!
3IMG_8885.jpg 4IMG_8886.jpg

★ホッとして林道を歩く  ★12:20 無事に戻ってこれて良かった(後、3台の方達は大丈夫だろうか?)
5IMG_8887.jpg 6IMG_8893.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1534-3bd3e520

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫