7/12 慈尊院他

 2015-10-14
 昨夜は、お大師様のお側でグッスリと眠れました。

★3:50 檀上伽藍の大塔がライトアップされて綺麗だったので急停車(見張のお坊さんが出てきて驚く)
★5:30 曲がりくねった国道371号線を相当下って慈尊院に着いた
1IMG_0004_20151014171509105.jpg 2IMG_9747.jpg

★★慈尊院は空海の母が晩年、住んだところ
3IMG_9748.jpg 4IMG_9749.jpg

★女人禁制の高野山に入れなかった母に9度も会いにきた  ★直ぐ上に丹生官省府神社(にゅうかんしょうふ)がある
5IMG_9750_20151014171515e34.jpg 6IMG_9752_20151014171530e77.jpg

★  〃                  ★空海が母に会うために通った道が町石道として残っている
7IMG_9753.jpg 8IMG_9758.jpg

★大門まで距離、高低差が相当あると思う  ★ここまでで引き返す(前方は新池橋)

9IMG_9757.jpg 10IMG_9756_20151014171536665.jpg
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1552-5ecd8fa2

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫