
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)
タグ :

7/13 葛城山

 2015-10-17
葛城山(959m)  300名山  距離=2.5km  標高差=440m  登り=1:15  下り=1:05

★水越峠(Pは無いので路肩に駐車する)  ★6:25 登山口
1IMG_9822.jpg 2IMG_9823.jpg

★心配していたが整備された綺麗な道で良かった  ★石階段
3IMG_9829.jpg 4IMG_9832.jpg

★急坂  ★6:50 水平道
5IMG_9836.jpg 6IMG_9841.jpg

★7:00 ベンチがあったので休憩  ★ダイヤモンドトレールとは何(トレイルランのコースの名称?)
7IMG_9844.jpg 8IMG_9846.jpg

★7:30 左折すると頂上へ  ★直進するとパラグライダーの基地があり好展望所(奈良盆地)
9IMG_9855.jpg 10IMG_9857 パノラマ写真

★一旦下って  ★登り返すとツツジの木が多くなる
1IMG_9862.jpg 2IMG_9863.jpg

★★ツツジの大群生でビックリ(知らなかった)  
3IMG_9868.jpg 4IMG_9865.jpg

★一目百万本のツツジで山が赤く染まる(ネットより拝借)
5t120519_122338 6t23.jpg

★★左側の展望が良くなってきた  
7IMG_9870_201510170634164cc.jpg 8IMG_9871.jpg

★国民宿舎かつらぎ高原ロッジの前を通って  ★左にアジサイをみて
9IMG_9875.jpg 10IMG_9877.jpg

★正面に向くと頂上が見えてくる  ★7:50 頂上(360°パノラマで素晴らしい)
1IMG_9878_20151017064502baf.jpg 2IMG_9879.jpg

★少し下った所にロープウェイ駅があり  ★前は展望休憩所になっている(木陰でビールタイム!)
3IMG_9885 4IMG_9886

頂上に戻って撮影開始(金剛山~大阪平野)
5IMG_9893 パノラマ写真

奈良方面
6IMG_9900 パノラマ写真

★大阪湾がなんとか見えた  ★大阪のビル群をズーム
7IMG_9907.jpg 8IMG_9914_20151017064550adb.jpg

★更にズーム  ★奈良盆地
9IMG_9916.jpg 10IMG_9910.jpg

下山
★★8:40 十分に展望を楽しんで下山開始
1IMG_9919.jpg 2IMG_9920.jpg

★何の鐘だろう(鳴らしてみる)  ★右のコースに寄り道(正面に金剛山が大きく見える)
3IMG_9922.jpg 4IMG_9923.jpg

★ツツジが咲く頃は凄い人だろうなあ  ★9:15 ベンチで休憩(丁度中間地点にある)
5IMG_9924.jpg 6IMG_9928.jpg

★カタクリも咲くみたい  ★9:55 下山
7IMG_9929.jpg 8IMG_9931.jpg

★今夜の車中泊は山の中の道の駅吉野路黒滝  ★下市温泉が休みで入れなかったので、側の川で水浴

9IMG_9935.jpg 10IMG_9937.jpg
タグ :
コメント
kuniさんお帰りなさい!
長い長い山旅でしたね。
画像の整理も大変でしょう。
山で知り合った方たちとの再会も、楽しかった事と思います。

葛城山は、その昔越年登山で登った、懐かしい山です。
20歳の時に、当時関西大学の夜間部に通学していた友人に誘われて仲間に入れてもらい、
暗い中を登りました。
山頂で甘酒をごちそうになり、日の出を見た後はロープウェイで下山。
帰りの電車の中は、元旦なので晴れ着で着飾った人たちが多く、何だか自分たちの身なりが
みすぼらしく思えたのを覚えています。
登山ウエアなんて気の利いた物は無い頃ですものね~。

葛城山、懐かしく拝見させていただきました。
【2015/10/20 22:41】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1554-9105d279

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
