2015 鷹羽ヶ森展望

 2015-12-20
鷹羽ヶ森(たかばがもり)919m  登山口=30m  標高差=889m
 鷹羽ヶ森は標高差が結構あり、登り甲斐のある山で、冬期鍛錬登山に重宝している。
登山道からの展望はあまり無いが、植林帯が少なく殆どが自然林なので気持ち良く登山ができる。


10/25 下見
★作業道の紅葉  ★何と頂上は、茅が蔓延って草むらのなっている(例年は誰か刈っていたのかも?)
1IMG_7892_201512201337526c7.jpg 2IMG_7893_20151220133754268.jpg

★何とか石鎚山系は見える  ★土佐湾方面は良く見える
3IMG_7894_20151220133755e07.jpg 4IMG_7897.jpg

11/16 1回目作業   登り=2:06   作業時間=0:30
★今日の作業道具(カマ、剪定バサミ、ダイヤモンドシャープナー)  
★地元の山さんが登ってきて、話をする。今日で79回目の登頂だと言っていた
1IMG_8101.jpg 2IMG_8102.jpg

★★幾分スッキリしたがイマイチ
3IMG_8103.jpg 4IMG_8104_201512201350162cf.jpg

12/05 2回目   登り=2:10   作業=1:10
★前回刈った茅の上に雪が薄っすらと  ★道具は剪定バサミとノコギリ
1IMG_8336.jpg 2IMG_8337.jpg

★剪定バサミで小枝をカットする(ノコギリを使うまで作業が進まなかった)  ★作業道の紅葉
3IMG_8340_20151220135502ba5.jpg 4IMG_8343.jpg

12/12 3回目   登り=2:12   作業=1:30
★太枝切りバサミを持ってきた  ★中津明神山も見えるようになった
1IMG_8347.jpg 2IMG_8351.jpg

★★二人連れの方が登ってきたので、パノラマを楽しんでもらう
3IMG_8359.jpg 4IMG_8354 パノラマ写真
今日で終わるかと思っていたが、まだまだ時間が掛かりそうなので止める。
疲れてしまったので、切った後片付けもしないで下山した。


12/19 4回目(終了)  登り=2:06   作業=2:00
今日で終わらせたいので、気合をいれて作業に取り掛かる。
180度パノラマその1
1IMG_0837 パノラマ写真

その2
2IMG_0838 パノラマ写真

★中津明神山  ★工石山
3IMG_0856.jpg 4IMG_0877_20151220141233477.jpg

高知市街方面もカット
5IMG_0858_20151220141234a6a.jpg 6IMG_0859.jpg

土佐湾方面も切ってスッキリさせた
7IMG_0868 パノラマ写真 8IMG_0867.jpg
 これで180度パノラマが見えるようになったので、後は山並みが雪景色になるのを待つのみとなった!
タグ :
コメント
流れ星さんこんにちは。

最初は、そこそこ見えたら良いと思い作業を始めました。
しかし、その内にもっとスッキリさせたいと欲が出てきて時間が掛かりました。

マア、満足のいくパノラマが望めるようになったと思います。
機会があったら、お出掛け下さい。
【2015/12/21 11:55】 | kuni #- | [edit]
ありがとうございます。
展望が無くなっていたのをさっぱりしてくださったとは嬉しいです。
本当に有り難いです。分県ガイドにも載っている山ですのでみなさん多く登る。

雪を被った山脈をみるのが楽しみですね
【2015/12/20 18:11】 | 流れ星 #.CsgpTAs | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1599-d31af9ed

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫