5/14 石鎚山

 2016-05-22
コースタイム  登山口(2:05)弥山(25)南尖峰(1:10)東陵分岐   墓場尾根往復=35
 二の鎖小屋で話をした愛媛の方が、2日前に墓場尾根のアケボノが綺麗だったと、画像を見せてくれた。
あまり行きたくない場所だが、登山道のアケボノが終わっていて少し落ち込んでいたので、これは行くしかないと決める。その方が同行してくれると言うので心強い。


天狗尾根
天狗岳(何度、見ても恰好よい)
1IMG_1977.jpg 2IMG_1979.jpg

天狗尾根始まりのアケボノ
3IMG_8893.jpg 4IMG_8896_2016052207140298f.jpg

★筒上・手箱山を背景に  ★瓶ヶ森をバックに
5IMG_1983.jpg 6IMG_8899.jpg

★アケボノの花の下で、イワカガミが蕾をつけてスタンバイしている  
★イシヅチザクラが結構多い(気象条件が厳しくて低いので、間近に見られる)
7IMG_8906.jpg 8IMG_8904.jpg

墓場尾根
愛媛の方が先導してくれるので楽勝
1IMG_8909.jpg 2IMG_8910_20160522072427dd3.jpg

★残念ながら墓場岩のアケボノは散っている  ★大分、手前のアケボノと一緒に写す
3IMG_1981.jpg 4IMG_1985.jpg

★大砲岩とアケボノ  ★南尖峰とアケボノ
5IMG_1988.jpg 6IMG_1989_20160522072444f37.jpg

東陵
★観音岩とアケボノ  ★花付が悪くてイマイチ
1IMG_8916.jpg 2IMG_8915.jpg

★南尖峰を振る返る  ★シャクナゲが咲き始めている
3IMG_8919.jpg 4IMG_8920_2016052207294187b.jpg

★瓶ヶ森とアケボノ  ★下の方では咲いたシャクナゲも見られる
5IMG_8928.jpg 6IMG_8932.jpg
【あとがき】
 同行して下さった愛媛県伊予市の方は68才。
国民宿舎で2泊して石鎚登山は、今日で5回目だとか。
昨日は3回も往復したらしく、世の中には色々な山登りをする方が居るものだと思う。
100名山を既に踏破していて、健脚の方で東陵もスイスイと下って行くので付いて行くのがやっとだった。
 東陵コースを登るのは、紅葉時季だけかと思っていたが、20人くらいの方と出会った。(若い女性も多かった)
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1644-afa45cf7

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫