2016/6 1泊山旅Ⅱ(梶ヶ森・霧石渓谷・工石山)

 2016-06-28
6/26 梶ヶ森・万葉植物園・霧石渓谷・金剛寺    道の駅土佐さめうら泊
6/27 工石山       帰宅

梶ヶ森
★国道沿いにネムの木が多い  ★しかし、ピークは過ぎている
1IMG_2477_2016062807184623c.jpg 2IMG_2479.jpg

★棚田風景  ★龍王の滝は水量が多くて迫力満点
3IMG_2489_201606280718490bd.jpg 4IMG_2494.jpg

★奥の院手前で綺麗なツツジがお出迎え  ★タムシバ
5IMG_2502.jpg 6IMG_2504.jpg

★アセビの様な花  ★天狗の鼻
7IMG_2507.jpg 8IMG_2508.jpg

★国見山も霞む(展望が良くないので頂上はパスして下山)  ★約80名の中学生登山者で渋滞中
9IMG_2510.jpg 10IMG_2511.jpg

霧石渓谷
★11:45 この標識を見る度に行きたいと思っていた  ★アジサイロード
1IMG_2517.jpg 2IMG_2519.jpg

★12:08 不安になってきた頃にやっと霧石の標識  ★右の急坂道路へ
3IMG_2521.jpg 4IMG_2526.jpg

★12:25 何とか辿り着けたみたい  ★赤根川橋より
5IMG_2529.jpg 6IMG_2532_2016062807263865b.jpg

13:37 狭い道路なので歩く事にした
7IMG_2533.jpg 8IMG_2534.jpg

★12:42 案内板  ★遊歩道を下る
9IMG_2535.jpg 10IMG_2537.jpg

★12:44 霧石の上に到着  ★オーバーハングしているので岩壁の下は見られない
1IMG_2538.jpg 2IMG_2539_20160628073314dce.jpg

★倒木を乗り越えて下る  ★石仏が鎮座する霧石の下に出た
3IMG_2543_20160628073315899.jpg 4IMG_2544_20160628073317167.jpg

★岩壁を見上げる  ★帰りの遊歩道で右に薄い踏み跡を見つけてので行ってみる
5IMG_2547.jpg 6IMG_2551_20160628073350850.jpg

★案内図にあった展望台と思う  ★しかし、何も見えない
7IMG_2552.jpg 8IMG_2553.jpg

★更に下ると河原に下りた  ★川を堰き止める岩の下を流れが潜っている
9IMG_2555_20160628073355f5b.jpg 10IMG_2558_20160628073356fb2.jpg

★13:10 簡単に考えていたが、結構時間が掛かってしまった(結局、渓谷美は見られなかった)
★13:35 帰りの道路より霧石岩壁を望む(何処に立ったのか分からない)
11IMG_2562.jpg 12IMG_2563.jpg


本日第一目的のキレンゲショウマは2輪さいていたが、虫に食われていて残念・・・・・・
1DSC01203.jpg 2DSC01197.jpg

★2、3日で咲くかも  ★ギボウシ(金剛寺)
3DSC01205.jpg 4IMG_2566.jpg

6/27 工石山
鎌滝山に登る予定だったが、今回も天気が悪いにで中止にした。
★笹ヶ峰(土佐町)方面/県道展望台より  ★5:40 工石山は晴れていた
1IMG_2569.jpg 2IMG_2570.jpg

★石鎚はなんとか見える(白鷲岩より)  ★アセビの様な花(北の頂にて)透き通るような純白で綺麗
3IMG_2573.jpg 4IMG_2586.jpg

★白いドウダンツツジ(頂上)  ★黄色い花が一杯(赤良木道)
5IMG_2577.jpg 6IMG_2592_20160628075058640.jpg

ヒメシャラの花が、写真に撮れる所に咲いていた
7IMG_2599.jpg 8IMG_2594.jpg

アジサイが満開

9IMG_2615.jpg 10IMG_2616.jpg
タグ :
コメント
ギッチャンこんばんは。
コメントありがとうございます。

梅雨にも負けずに晴れ間は殆ど山にお出掛けで楽しんでいるみたい。
二ツ岳~権現山の縦走もされたみたいで、羨ましい限りです。
私は、四国の山で唯一の宿題である、このルートの制覇はまだ出来ておりません。

ササユリの群生も美しく、四国にこんな所があるとは知りませんでした。

今回の工石山は、北ルートのピストンでした。
寒風山のワンちゃんは、良く知っていますが、工石山ではまだ見掛けたことはありません。

今年のアルプスへのお出掛けは、何処にするか決まりましたか。
私は、年齢と共にチョットしんどくなってきて思案中です。
【2016/06/28 18:59】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。
一泊山旅お疲れさまでした。
昨日は私も単独だったら工石山にしようと考えていました。
行っていたら、お会い出来てたかもですね。
(付き合ってくれる人がいたので、瓶ヶ森に行きました)
イチヤクソウも、もう咲いていた事でしょう。
ヒメシャラも咲き始めたようですね。
県道のワンちゃんは居ましたか?

霧石渓谷レポは、私もいつも標識を横目で眺めながら通っていますので、
興味深く見せていただきました。
行ってみたいと思いつつ、なかなか機会が無くて・・・。
霧石という名称に惹かれますが、渓谷美は見られ無かったとか?
大きな岩があるのですね。
【2016/06/28 14:42】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1653-83d494d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫