2016 別府峡へ紅葉ミニ旅

 2016-11-14
11/11~13(2泊3日)   走行距離=162km
 近日中に別府峡へ紅葉を見に行きたいと思っていた。
朝、天気予報を見ると変わっていたので、急遽準備をして出掛けることにした。


11(金) 別府峡              別府峡駐車場泊
12(土) 石立山(展望岩場まで)    別府峡駐車場泊
13(日) 高ノ瀬峡・大荒の滝      帰宅

11/11 別府峡
★★12:15 林道の入口(あまり期待はしていなかったが綺麗な紅葉がお出迎え)
1IMG_0328.jpg 2IMG_0329_20161114150005d7f.jpg

★赤色が眩しいくらい綺麗  ★全山が紅葉している
3IMG_0331.jpg 4IMG_0333.jpg

★12:50 駐車場は満杯状態だったが、お気に入りの場所が1台だけ空いていて超ラッキー(コーヒータイムを済まして、紅葉見物に出発)  ★明日は、久しぶりに三嶺に登る積りだったが、林道が通行止めで残念・・・・・
1IMG_4026_201611141506046d8.jpg 2IMG_4028.jpg

★林道より  ★吊橋より
3IMG_4033.jpg 4IMG_4036.jpg

★林道よりのパノラマ(近いので上手く、つながらない)  ★一番綺麗な部分
5IMG_4037 パノラマ写真 6IMG_4042.jpg

★★奥の紅葉
7IMG_4048_2016111415062541a.jpg 8IMG_4052.jpg

★同  ★帰り道で(屏風岩付近)
9IMG_4058.jpg 10IMG_4064.jpg
 
★同  ★13:40 50分で紅葉狩りは終了(4年に一度くらいの紅葉らしくて本当にスバラシかった)
11IMG_4065.jpg 12IMG_4069.jpg

★紅葉を見ながら、せせらぎを聞いて  ★最近、買ったポーダブルDVDも見ながら晩酌中(最高!!!)

13IMG_4071.jpg 14IMG_4076.jpg


11/12 石立山(展望岩場)
 予定していた三嶺に登るには、林道が通行止めなので、相当遠回りになるので諦めて、
石立山の紅葉狩りをする事に変更した。

★6:50 もう、何人か石立山に出発して行った  ★8:30 私は、紅葉が目的なので、日が射すのを待って出発
1IMG_4078.jpg 2IMG_4080_20161116144609812.jpg

★紅葉に朝日が当たって綺麗  ★川も赤く染まっている
3IMG_4081_20161116144611812.jpg 4IMG_4082_201611161446134c5.jpg

★林道より  ★登山道入口
5IMG_4086.jpg 6IMG_4089.jpg

林道から見えた紅葉の中を登る
7IMG_4091.jpg 8IMG_4094.jpg

9IMG_4096.jpg 10IMG_4101_20161116144632d0e.jpg

★9:25 竜頭谷は少し水が流れている  ★見上げれば、紅葉が覆い被さってくる
11IMG_4102_20161116145228617.jpg 12IMG_4107.jpg

★石灰石のザレ場から美しい紅葉が見える  ★ザレ場を過ぎて少し登ると好展望所がある
1IMG_4110_2016111614550930a.jpg 2IMG_4112_20161116145511df5.jpg

登山道の紅葉は、もう終わったのだろうか?
3IMG_4114_2016111614551271e.jpg 4IMG_4116.jpg

★いや、綺麗な紅葉もある  ★駐車場展望所
5IMG_4119.jpg 6IMG_4121.jpg

岩場の急坂も紅葉を見ながら登ると苦にならない
7IMG_4123.jpg 8IMG_4125.jpg

9IMG_4127.jpg 10IMG_4128.jpg

樹林帯の紅葉
11IMG_4131_20161116145945630.jpg 12IMG_4133.jpg

★同  ★10:45 展望岩場に到着(ここから上部は紅葉が終わっているので、ここまでとして昼食にする)
13IMG_4137.jpg 14IMG_4141.jpg
風も無く日射しも強くて暑いくらい。今日から山ビールは止めてみそ汁にしたが、チョット残念・・・・・

岩場からは180度のパノラマが望める(正面は口西山、右に白髪山)
1IMG_4146 パノラマ写真1 2IMG_4146 パノラマ写真2

左に林道西熊別府線右は白髪山から縦走尾根
3IMG_4145_2016111615113746f.jpg

下山
登りでは、こんな紅葉に気付かなかった
1IMG_4154.jpg 2IMG_4156.jpg

駐車場周辺が箱庭みたい
3IMG_4158.jpg 4IMG_4159.jpg

本日一番の紅葉をもう一度
5IMG_4160.jpg 6IMG_4162.jpg

目線が違うと又、紅葉が楽しめる
7IMG_4165_20161116151354dcc.jpg 8IMG_4168_20161116151355256.jpg

★同  ★13:30 吊橋に帰ってきました(5時間の紅葉狩りでした)

9IMG_4175.jpg 10IMG_4179.jpg

11/13 高ノ瀬峡
★7:45 駐車場を出発  ★第一展望場所
1IMG_4184.jpg 2IMG_4185.jpg

★8:00 展望台  ★展望台より
3IMG_4190_20161119155859296.jpg 4IMG_4197.jpg

★カメラマンが高いレンズでねらっている  ★確かに、この角度が一番綺麗
5IMG_4193.jpg 6IMG_4194_201611191559157ec.jpg

★帰り道(逆光の紅葉と山)  ★8:15 まだ早いので駐車場はガラガラ(30分の紅葉見物でした)
7IMG_4200.jpg 8IMG_4201.jpg

国道沿線の紅葉
★べふ峡温泉  ★ピークは、まだ先だが結構キレイ
IMG_4203.jpg IMG_4204.jpg

IMG_4206.jpg IMG_4207_20161119160444b88.jpg

大荒の滝
★滝展望所からのパノラマ  ★大荒の滝をズーム
1IMG_4208 パノラマ写真 2IMG_4215_20161119160654892.jpg

思った以上に紅葉が進んでいて良かった
3IMG_4216_20161119160655819.jpg 4IMG_4219.jpg

林道~遊歩道の紅葉
5IMG_4218.jpg 6IMG_4221.jpg

7IMG_4225.jpg 8IMG_4227.jpg

9IMG_4239.jpg 10IMG_4238.jpg

大荒の滝
11IMG_4229.jpg 12IMG_4236.jpg

紅葉が、もっと滝に近ければ最高なのだが・・・・・
13IMG_4235.jpg 14IMG_4232.jpg

岩屋滝

1IMG_4251.jpg 2IMG_4249_20161119161127f14.jpg

3IMG_4245.jpg 4IMG_4243.jpg
タグ :
コメント
ギッチャンおはようございます。
ブログがお役に立てて嬉しいです。
天気が今一だったみたいで残念でしたね。
紅葉は日射しが無いと赤色が冴えないし、光の角度に依っても違います。

今回のミニ旅は、3日間共良い天気に恵まれて、紅葉を堪能してきました。
石鎚から始まった今年の山紅葉巡りも終わりました。
前半はイマイチでしたが、最後に綺麗な紅葉が見られて良かったです。
【2016/11/16 10:31】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。
kuniさんの別府峡レポを見せていただいて、本日早速行って来ました。
平日ですが、沢山の人出!!
(大半はご年配の方たち、団体さんもいて茶店も賑わっていました)
ただ、山あいはお天気の回復が遅くて、kuniさんが見られたような青空は、残念ながら望めませんでした。
雲が途切れて陽射しが出た時に、大急ぎでシャッターを押した事でした。

帰路は轟の滝にも寄りましたが、この頃は空はもうすっかり雲に覆われてちょっと残念。
お山のお天気は思うようには行きませんね。
でもきれいな紅葉には満足です!

この後のkuniさんの石立山や高ノ瀬峡のレポ、楽しみにしています。
【2016/11/15 17:59】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1680-3568c77b

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫