7/20 黒部五郎岳Ⅰ

 2017-09-16
黒部五郎岳(2840m)   100名山  北アルプス
 北アルプスに100名山が14あるが、まだ登っていない山は黒部五郎だけになっている。
周りの山よりか標高も低いのでイマイチ気乗りしなかったが、100名山踏破は無理なので、せめて北アルプスだけは踏破することにした。
折立登山口からの方が近いが、鏡池に写る逆さ槍を見たいので、新穂高温泉から登ることにした。


★3:40 最近は必ず登山届を出すようにしている  ★林道沿いのオオヤマレンゲ
1IMG_2831.jpg 2IMG_2832_20170916073534e51.jpg

★5:20 わさび平小屋  ★林道歩きは終わって登山道へ(ウツギが満開)
3IMG_2833_20170916073534296.jpg 4IMG_2835.jpg

★★6:55 秩父沢(鏡平まで2:30分。ここからが一番しんどい) 
5IMG_2838_20170916073537819.jpg 6IMG_2840_20170916073538130.jpg

★今年は残雪が凄く多い  ★アカヤシオ?
7IMG_2841.jpg 8IMG_2843.jpg

★サンカヨウ  ★群生地があるがピークは少し先
9IMG_2846.jpg 10IMG_2852.jpg

★焼岳と乗鞍岳が並んで見える  ★雪渓と山ガール
1IMG_2847.jpg 2IMG_2858.jpg

★9:40 目的の鏡池に着きました  ★先ずはパノラマ撮影(西、北鎌尾根・槍~穂高)
3IMG_2859.jpg 4IMG_5679 パノラマ写真

★三度目の正直でやっと逆さ槍を見る事ができました  ★穂高連峰
5IMG_5674.jpg 6IMG_5678.jpg

★鏡平の上部登山道からの展望が素晴らしい(高度的に丁度良い)  ★槍ヶ岳
7IMG_5682 パノラマ写真 8IMG_5688.jpg

★大キレット・北穂高岳  ★奥穂高岳
9IMG_5689.jpg 10IMG_5690.jpg

★雪渓と槍ヶ岳  ★雪渓を渡ると
1IMG_2864.jpg 2IMG_2871_20170916075349b18.jpg

お花畑が広がる
3IMG_2874.jpg 4IMG_2873_20170916075351467.jpg

★登山道も花がいっぱい  ★シャクナゲ
5IMG_2876.jpg 6IMG_2877_20170916075354d79.jpg

★クロユリ  ★ハクサンフウロ
7IMG_2881.jpg 8IMG_2884.jpg

★キヌガサソウ  ★鷲羽岳と双六小屋が見えてきた(これから結構、遠い・・・・)
9IMG_2886.jpg 10IMG_2885.jpg
 今日は天気が良くて日射しが強く暑かった。
高山病か、熱中症か分からないが、頭が痛くて目まいもしてしんどかった。
水をいっぱい飲んでゆっくり登りなさいと、皆んながアドバイスをしてくれる。水が無ければ上げましょうかと声を掛けてくれる人も居た。山で出会う人達は、誰もが優しい!!




タグ :
コメント
ギッチャンこんにちは。
早速ブログ見てくれてありがとうございます。

ギッチャンは今年はアルプスの方に行かなかったのですか?
雲ノ平は女性に大人気の場所です。
女性に何処に登るんですか聞いたら、殆どの人が雲ノ平と言います。

今年の信州はホントに天気が悪くて雨が一滴も降らない日は殆ど無かったです。
しかし、黒部五郎岳に登った三日間は全然降らなくて幸運でした!!!
【2017/09/16 15:16】 | kuni #- | [edit]
kuniさんこんにちは。
長旅お疲れさまでした!
これからのレポが楽しみです。
ほんの少ししか知らない北アルプスの山々、私には黒部五郎岳は憧れの山です。
鏡平からは絶景に出会えて良かったですね~。
お花畑も素晴らしい!!
雪も沢山残っていたのですね。
山ガールさんたちからは元気をもらえた事でしょう。
それに行き交う人たち、皆さんのやさしさが何より嬉しいですね。
暑い時は体調管理に気を付けないと行きませんね~。

双六小屋から先は、どんな道や眺めが待ってくれているのでしょう?
楽しみです。
【2017/09/16 13:55】 | ギッチャン #YHInhhNk | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/1754-c33913af

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫