8/17 キレンゲショウマin梼原

 2011-08-20
 キレンゲショウマを育てていることを、ネットで知ってから、一度は見せてもらいたいと思っていたが、場所がはっきりと分からなかった。
8月13日の高知新聞に、詳しい地図が掲載されたので早速、出掛けることにした。
 現地に着くと、丁度、中平さんが居られて、話を聞くことが出来た。実直でやさしそうな方だった。
「9年前から育て初め、その種を採取して2年間くらいでキレンゲショウマ園の形ができた」
現在のような群生が出来るまでに、何年かかったか聞き忘れたが、7年物が多いと言っておられた。

★道が段々と狭くなり不安になった頃、写真入りの標識があり安心する  ★思った以上の広さ  ★園内の標識
01IMG_3430.jpg 02IMG_3452.jpg 03IMG_3436.jpg
まだ、蕾がいっぱいあるので、相当の期間、楽しめそう。山の物より蕾の数が多い気がする
(寒い山と違い、一斉に咲かずに順次、咲くらしい)
04IMG_3432.jpg 05IMG_3433.jpg 06IMG_3438.jpg

綺麗な花を散策中
07IMG_3434.jpg 08IMG_3439.jpg

レンゲショウマとキレンゲショウマの2ショットは、なかなか見られない
09IMG_3445.jpg 10IMG_3449.jpg
別館へ続く
タグ :
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/846-631eaabd

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫