10/7 石鎚山紅葉物語

 2011-10-10
 去年の10月13日に素晴らしい紅葉に感動したので、今日はそのルートを同じ時刻に辿ることにする。
朝、2時に目覚めると星が沢山輝いている。トイレに行くと、早くも出発していく方が何人か居る。
 私も朝食を済まして、ライトを点けて出発する。しかし、休憩所あたりから霧が出初めて、東稜分岐では濃霧になってきた。暗い気持ちになりながらトボトボと歩く。ライトの明かりが筋を引いたように、霧を照らす。


★第二鎖小屋でビールを飲もうかと思ったが、取り壊されている  ★★霧に浮かぶ紅葉
01IMG_3796.jpg 02IMG_3798.jpg 03IMG_3799.jpg
 外は強風で寒いが、山荘の中はストーブが入り暖かい。先ずは持参したビールを飲んで寛ぐ事にした。
山荘の本箱にあった写真集を見たり、プロカメラマンと思われる方達の話を聞いたりして霧が晴れるのを待つ。

★9:12 太陽が覗いたらしいので外に出るが、天狗岳が見えたのはほんの一瞬だった
★10:08 風が弱くなってきたので、北展望所を散策に行く  ★ツツジはまだ紅葉していない木がある
04IMG_3801.jpg 05IMG_3809.jpg 06IMG_3811.jpg

★10:32 霧が晴れるのを待つ人達  ★10:53 山荘でみそ汁を頼んで昼食を摂る。お腹も張って元気が出てきたので南尖峰へ散策に出掛けることにした  ★天狗尾根に降りる
07IMG_3821.jpg 08IMG_3822.jpg 09IMG_3823.jpg
★結構、紅葉している  ★弥山を振り返る  ★天狗尾根を進む
10IMG_3824.jpg 11IMG_3828.jpg 12IMG_3830.jpg

★11:05 南尖峰が姿を現し始める。チョット感動的なシーン  ★★東稜方面もガスが引いていく
01IMG_3832.jpg 02IMG_3834.jpg 03IMG_3836.jpg
★11:11 遂に青空まで見えてきた。ヤッタネ!!  ★11:20 天狗岳方面も晴れ渡る  ★墓場尾根
04IMG_3837.jpg 05IMG_3842.jpg 06IMG_3845.jpg

★カニの横バイ  ★11:29 ヨコバイを登ってくる方達が居る:丁度晴れて良かったね
★11:34 墓場岩まで下り始めたが止める。久しぶりの登山でしんどいし、待ちくたびれて疲れてしまった
07IMG_3851.jpg 08IMG_3854.jpg 09IMG_3855.jpg
★11:53 春ちゃん一行に、声を掛けさしてもらってた。80才を過ぎているらしいが、まだシャッキで若々しい。介護フラワーズの方達も若い  ★12:00 南尖峰ピークで寛いでいたが、写真を撮るのに邪魔みたい
★もっと、ゆっくりしたかったが、声が掛かったので、北壁の写真を撮って退散する

10IMG_3856.jpg 11IMG_3860.jpg 12IMG_3862.jpg

下山
★弥山で定番写真を撮って  ★12:40 下山開始  ★北壁は日陰になり写真は今一
1IMG_3865.jpg 2IMG_3866.jpg 3IMG_3868.jpg
★★★木の香温泉へのクネクネ道を運転する気力が無くなったので止めて、今夜も土小屋に泊まることにした。
温泉に入れないので、汗を掻かないように超スローで下りる。宇和島の単独の方と山談義をしながら歩く。
明日、登る積りの裏寒風山の事が聞けて良かった。お礼に梼原の東川キレンゲショウマを教えてあげる。

4IMG_3869.jpg 5IMG_3870.jpg 6IMG_3871_20111010151011.jpg

夕焼ショー
★17:30 今夜も夕焼はダメかなあ  ★17:40 少し赤っぽくなってきたぞ  ★17:45 これからショーの始まり
1IMG_3873_20111010152201.jpg 2IMG_3874.jpg 3IMG_3876.jpg
★17:47 真っ赤に焼けて感動する  ★17:51  ★18:00 15分間のショーだった
4IMG_3881.jpg 5IMG_3890.jpg 6IMG_3902_20111010152157.jpg

あとがき
 頂上山荘で霧が晴れるのを待っていると、色々な考えが頭の中を過ぎる。
今日はもう諦めて、明日リベンジしようか。それも、往復4時間あまり掛かるのでしんどいなあ。
4時間は待ってみようかと言う気持ちになってきた。
 痺れを切らして、霧の中を紅葉状態の偵察に行っていると、途中で霧が晴れてきて、本当にラッキーだった。
綺麗な夕日も見られたし、春ちゃんパワーも戴けたし、石鎚山は私を見放さなかった・・・・・・

別館へ続く
タグ :
コメント
 そうなのよ!!
人生、待つ事も必要という事を学んだ、今回の石鎚山紅葉狩りでした。

 去年の紅葉は、今までで一番良かったけど、残念でした。
何時の日か、素晴らしい紅葉を見せてあげたいナアと思う父・・・・
【2011/10/12 21:12】 | kuni #- | [edit]
紅葉物語よかったです。
幻想的で感動的な石鎚山の夕焼けはやっぱり凄いねえ。
天気も晴れてよかったですな。
是非とも来年は自分も見てみたい。。。
【2011/10/12 00:28】 | どら息子 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://sanyahana.blog71.fc2.com/tb.php/936-378bba04

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫